◼︎大豆ミートで肉だんご◼︎の画像

Description

マクロビ料理も意外と簡単♪♪甘酢あんが絡んだ、ふんわり美味しい肉だんご★ダイエット中の方にも満足な味わいです。

材料 (4人分)

ごま油
少々
パン粉
1/2カップ
大さじ1
塩コショウ
少々
オリーブオイル
少々
甘酢あん
鶏がらスープ
150cc
ケチャップ
大さじ3
大さじ2
砂糖
大さじ1〜2
オイスターソース(または醤油)
小さじ1
ごま油
小さじ1

作り方

  1. 1

    大豆ミートはお湯で10分程戻し、水気を切る。干しいたけは水で戻し、水気を切ってみじん切り、蓮根は摩り下ろし、水気を切る。

  2. 2

    豆腐はしっかり水切りをする。フライパンにごま油を熱し、玉ねぎと干しいたけをしんなりするまで炒め、お皿に移して粗熱を取る。

  3. 3

    写真

    ボウルに①と②、パン粉•小麦粉•塩コショウを入れて粘り気が出るまでよく捏ねる。
    手にオリーブオイルを少し付けて成形する。

  4. 4

    写真

    フライパンにごま油(分量外)を熱し、肉だんごを並べる。表面を色よく焼き、水を加え蓋をして蒸焼きにし、一旦取り出す。

  5. 5

    写真

    空いたフライパンに甘酢あんの材料を全て入れよく混ぜ、煮立たったら◼︎水溶き片栗粉でとろみをつけ、肉だんごを戻しからめる。

  6. 6

    写真

    今回使用した大豆ミート(ミンチタイプ)です。

コツ・ポイント

大豆ミートは様々なものがありますが、袋の表示通りに戻して、水気はしっかり絞って下さい。
生地がまとまりにくい場合は、小麦粉を少量足してみて下さい。
工程④で、少量の水を加え蒸し焼きにすることで、ふんわりと仕上がります。

このレシピの生い立ち

卵、乳製品不使用の料理がしたくて、大豆ミートを購入してみました☆ 娘ちゃんにも食べてもらいたくて、肉だんご風にしてみました。
レシピID : 2934061 公開日 : 14/12/20 更新日 : 14/12/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート