簡単!妖怪キャラチョコクリスマスケーキ★

簡単!妖怪キャラチョコクリスマスケーキ★

Description

妖怪ウォッチとオラフのデコレーションキャラチョコクリスマスケーキ!コンビニスイーツを盛るだけ簡単!初心者の豪華ケーキ♪

材料 (4〜5人?)

板ホワイトチョコレート
1〜2枚
アイシングカラージェル(食紅も可)
適量
コンビニロールケーキ
食べたいだけ
チョコシュー
食べたいだけ
爪楊枝
10本くらい
キャラクターのイラスト
作りたいだけ
クッキングシート
適量
セロハンテープ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    作りたいキャラチョコのイラストを用意します。※画像のように反転してプリントしましょう。
    今回は映画妖怪ウォッチとオラフ。

  2. 2

    写真

    イラストの上にクッキングシートをセロハンテープで貼ります。※画像のように透けるので絵が下手でも大丈夫ですw

  3. 3

    写真

    板チョコを溶かします。イラストの輪郭に使用する分は少量でOK。湯煎でもレンジでも可。足りなくなったら足していきましょう。

  4. 4

    写真

    爪楊枝の先にチョコをつけて書いていきます。失敗したら新しい爪楊枝で修正→書く→の繰り返し。爪楊枝はたくさん使ったほうが◎

  5. 5

    写真

    輪郭が完成!ゆっくり焦らず、爪楊枝にチョコをつけすぎずに書くと意外と簡単です!

  6. 6

    写真

    輪郭が固まったら、中身を塗っていきます。オラフはほとんどホワイトチョコですねw画像のように、目の光もちょこんとのせます。

  7. 7

    写真

    ホワイトチョコで書いた目の光が乾いたら、上から黒目の部分を通常のチョコで書く。それが乾いたらまた周りの白目を塗ります。

  8. 8

    写真

    帽子や鼻などカラー部分は、ホワイトチョコにアイシングカラーを少量ずつ混ぜて色のついたチョコを作ります。1箱あると便利!

  9. 9

    写真

    輪郭の中を全て塗り終え、それが固まったら補強のため上から全部を覆うようにチョコを厚めに塗ります。ホワイトチョコでもOK!

  10. 10

    写真

    裏面だけ見てるとちょっと不安になりますが、しっかりと固まった後、くるんと裏返せばオラフの完成です!

  11. 11

    写真

    同様に、他のキャラも作っていきましょう!ジバニャンの目は細かいので少し苦戦しました…

  12. 12

    写真

    上手く書けているか心配になったので、固まった後にチラっと確認。無事ジバニャンが出来上がっていました!

  13. 13

    写真

    【失敗点】フユニャンは輪郭を書き終えた後、その日は力つきて翌日に中の色を埋める事にしました…が、細い輪郭が固まりすぎて…

  14. 14

    フユニャンの耳がパリっと割れてしまいました…涙。また補強はできますが、なるべく時間を空けすぎずに作っていくといいかも!

  15. 15

    写真

    キャラチョコができたら、お好きなスイーツをお皿に盛りましょう。今回はセブンイレブンのロールケーキとシューチョコです。

  16. 16

    写真

    こんな感じで好きなだけ好きなものを盛りましょう!お好みでシロップなどをかけても良さそう♪

  17. 17

    写真

    その上に作ったキャラチョコを盛りつけて、ツリーなどを飾れば豪華なキャラクタークリスマスケーキの完成!

コツ・ポイント

13)14)のように時間がたつとチョコが割れてしまったりクッキングシートが反ってしまい結果チョコも曲がってしまうなんて事に…。輪郭が固まったらすぐに中身の色も塗っていくと◎。
キャラクターもシンプルで色数が少ないものを選ぶともっと簡単です!

このレシピの生い立ち

簡単に豪華でかわいくて喜ばれるクリスマスケーキが出来ないか…しかもスポンジも作らず楽に。そしてコンビニスイーツをアレンジしようという事に。好きなスイーツを盛るだけ、しかもチョコや飾りを刺すだけ!飾りは100均なのでコスパも◎。贅沢&時短!
レシピID : 2935455 公開日 : 14/12/21 更新日 : 15/02/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

27 (25人)
写真

2021年10月17日

ベルのドレス着た娘が喜んでました。写真忘れましたがエルサも作りました。裏に塗ったチョコが透けてしまい失敗。リベンジしたいです!

写真

2021年6月20日

今年もお世話になりました!!楽しくいろんなキャラを作れてありがたいです♪大感謝♡

写真

2018年6月22日

初挑戦ちょっと失敗★でも面白かったのでまたやります♪レシピ感謝!

ありがとうございます!素敵です!♡(ˊ•͈ω•͈ˋ)

写真

2017年10月15日

参考にさせて頂きました♪大好評でした。

おお!文字チョコも素敵です^^ ありがとうございます^^

カズボーママ 2015年04月21日 22:48
参考にさせて頂きましたが、輪郭のチョコが油っぽく?なってしまい上手く固まりませんでした。失敗した理由は線が細すぎたからなのでしょうか?
書いている途中でチョコを混ぜ混ぜして分離しないようにきをつけたのですが。
アドバイス頂けますと幸いです!
サムライラーメン旨味 2015年04月22日 09:45
コメント&参考にしていただきありがとうございます!^^

油っぽい…?
どうしてでしょうね?(;゚д゚)
ホワイトチョコの場合ですとカカオバターが多い分、油っぽくなりそうですが…。

確かに線は細すぎない方が土台がしっかりして作りやすいかもしれません^^

以下、ご参考までに>>
チョコに含まれるココアバターは28℃前後で溶けはじめ、さらに温度が高くなると分離してチョコレートの表面に浮き出てくるそうです…!(参考:http://www.chocolate-cocoa.com/dictionary/word/faq.html)

アドバイスになっていないかもしれませんが…。
チョコレートの種類にも関係があるのでしょうか??

また機会がありましたらチャレンジされてみてください^^
ありがとうございます!
夢ちゃん3kids 2016年06月16日 00:19
こんばんは、ホワイトチョコにアイシングジェル少しずつ混ぜても分離?してしまうのですが、何かコツはありますか?
あと、冷やす時間だいたいでいいのでしりたいです!
サムライラーメン旨味 2016年06月16日 08:09
ご質問ありがとうございます!
アイシングジェルを混ぜる際、少しでも冷えると分離してしまうため少し温めながら(でも溶け過ぎないように…)行うと良いかもしれません^^
個人的には分離したまま無理やり描いたりもしています(;´Д`●)
冷やす時間は2時間〜3時間あれば良さそうです!
ただ、やはり心配なのでこまめに様子を見るのが安心です!^^
夢ちゃん3kids 2016年06月16日 12:38
早々のお返事ありがとうございます(;_;)
明日の夜、誕生日会やる予定なのですが、今晩つくって明日の夜まで冷やしても平気そうですか??
質問ばかりすいません( ; ゜Д゜)
コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね