丸ごとかぼちゃでグラタン。トマト味で♪

丸ごとかぼちゃでグラタン。トマト味で♪の画像

Description

ハロウインの定番かぼちゃグラタン。いつもホワイトソースなので今回はトマトソースにしてみました。かぼちゃの緑、黄に赤い具が美味しそうでいい感じです♪

材料

80g程
1/2個
好きなだけ
お好きなきのこ
ひとつかみ
あればカッテージチーズ
ひとつかみ
バジル・オレガノ
適量
塩こしょう
適量
赤ワイン
50ml

作り方

  1. 1

    カボチャをよく洗ってまるごとレンジで5分ほど加熱(ちょっと柔らかくなって切りやすいです。加熱しすぎると崩れるので注意!)わたと種を除く。身が厚い時は少しそいで下さい。

  2. 2

    鍋で適当な大きさに切ったベーコン、たまねぎを炒める。ホールトマト、コーン、きのこを加えて、バジル、オレガノ、ワインを加え塩こしょうで味を調える。20~30分煮込む。

  3. 3

    カボチャの器にカッテージチーズを適当に入れ、そこへ2の具を入るだけ入れる。上にチーズをかけて、オーブンレンジのトースターで30分(オーブン機能なら180℃くらい)焼く。

コツ・ポイント

中に入れたカッテージはなくてもいいし、プロセスチーズでもとろけるチーズでもなんでもOKです。
今回はベーコンのブロックを1センチ角位にカットして使用しました。なんか豪華になります。

このレシピの生い立ち

ハロウインメニューにいつも登場するグラタンをちょっと違った味わいにしようと思いました。カレー味かトマト味か悩んで、今年はトマトの勝ち。
レシピID : 294277 公開日 : 06/10/26 更新日 : 10/10/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
はらだんご
焼きが足りない?(笑)パルメジャーノ&黒胡椒で仕上げました~。

ほっくり美味しそうですよ♪ワンランクアップ味になってますね!

写真
annebear
大きな雪化粧で作り中身が少なくなってしまいました。美味しかったぁ

すごい!お腹いっぱいになりますね。ありがとうございました♪

初れぽ
写真
ゆうジュニア
カボチャにトマトとは意外な美味しさ!完食しましたよv(^-^*)

わあ!可愛いです♪うれし~ ありがとうございました。