濃厚でおいし~☆黒蜜の作り方の画像

Description

『涼風☆葛きり』(レシピID:271601)の中の黒蜜だけを単独レシピUPしてみました☆ ’07.5.1 ご好評につき、レシピを倍量に書き直しました。

材料 (約200cc)

黒砂糖
100g
ざらめ(なければ三温糖、白砂糖)
100g
100cc

作り方

  1. 1

    お鍋に黒砂糖、ざらめ、水を加えて中火にかける。黒砂糖が塊の場合は先に包丁などで細かく削っておく。

  2. 2

    アクができてきたらすくい、砂糖類が溶けたら出来上がり。あまり煮詰めすぎないよう余熱で溶かすくらいがベスト。

  3. 3

    瓶などに入れて室温で保存する。溶け残りが気になる方は一度漉すといいです。冷めてから蓋をしてください。

コツ・ポイント

ざらめを煮溶かすのに時間がかかる為、煮詰まりすぎて冷めると固まってしまうことがあります。最後は余熱で溶かすくらいのつもりで。煮詰めすぎずにうまく溶けると冷蔵庫でも保存可能です★ざらめより細かい『きざらめ』を使うと早く溶けます。★黒砂糖:中双糖:水=1:1:1です★きゅーいちゃんから三温糖でもおいしいとの報告!★’07.5.1 レシピを作りやすい倍量に訂正しました。出来上がり量は約200ccです。

このレシピの生い立ち

『涼風☆葛きり』とともに友人に教えてもらったレシピです。
レシピID : 294292 公開日 : 06/10/26 更新日 : 08/03/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

620 (531人)
写真
miumick
ざらめの代わりにブラウンシュガーで。美味しくできて嬉しいです☺️
写真
Karikari苺
あんみつにかけて頂きました。自分で作れて助かりました♪
写真
sevenbambi
リピです!いつもお世話になっております(^^)
写真
ももいろふらみんご
フルーツクリームあんみつに掛けました☆°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝少なめの量で助かります(-人-)なるべく早めに食べますね|Д゚)