濃厚でおいし~☆黒蜜の作り方

濃厚でおいし~☆黒蜜の作り方

Description

『涼風☆葛きり』(レシピID:271601)の中の黒蜜だけを単独レシピUPしてみました☆ ’07.5.1 ご好評につき、レシピを倍量に書き直しました。

材料 (約200cc)

作り方

1

お鍋に黒砂糖、ざらめ、水を加えて中火にかける。黒砂糖が塊の場合は先に包丁などで細かく削っておく。

2

アクができてきたらすくい、砂糖類が溶けたら出来上がり。あまり煮詰めすぎないよう余熱で溶かすくらいがベスト。

3

瓶などに入れて室温で保存する。溶け残りが気になる方は一度漉すといいです。冷めてから蓋をしてください。

コツ・ポイント

ざらめを煮溶かすのに時間がかかる為、煮詰まりすぎて冷めると固まってしまうことがあります。最後は余熱で溶かすくらいのつもりで。煮詰めすぎずにうまく溶けると冷蔵庫でも保存可能です★ざらめより細かい『きざらめ』を使うと早く溶けます。★黒砂糖:中双糖:水=1:1:1です★きゅーいちゃんから三温糖でもおいしいとの報告!★’07.5.1 レシピを作りやすい倍量に訂正しました。出来上がり量は約200ccです。

このレシピの生い立ち

『涼風☆葛きり』とともに友人に教えてもらったレシピです。
レシピID : 294292 公開日 : 06/10/26 更新日 : 08/03/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

592 (511人)

2021/09/09

写真

この黒みつを作るためだけにザラメ糖を使いたい❣️美味しいですね〜

ナルド☆

2021/08/08

写真

葛もちにかけるために作りました。おいしかったです。

tesseract

2021/07/25

写真

20g☺︎ 三温糖で作りました♡︎ 水信玄餅と一緒に美味しくいただきました◡̈⋆ 好きな分量で簡単に作れるのも嬉しいです★!

ℳᑦᑋᵃⁿ♡

2021/07/16

写真

美味しく出来ました! 寒天にきな粉と黒蜜で 頂きました😊 有り難うございました。

なかなかきなこ

1 2 3 4 5
doiko 2007年09月12日 08:20
蒼緑茶さん おはようございます♪
こちらの黒蜜は濃厚でとっても美味しいですね~♥
ザラメを切らしていて、おウチにあるきび糖という、ザラメのミニ版のようなお砂糖で作りました。
わらび餅等の和菓子はもちろん、ヨーグルトのトッピングにと大活躍です。
美味しい黒蜜、ごちそうさまです (●^o^●)
蒼緑茶 2007年09月13日 08:36
doikoさん♪おはようございま~す。
つくれぽありがとうございました!
きび糖いいですね♪きっとざらめより溶けやすかったと思います。
いろんなものに使っていただいてるようでよかった~♪
こちらこそ、嬉しいコメントほんとうにありがとうございました!
よかったらまたどうぞ~(´・艸・`)
まなつみかん 2008年01月30日 21:52
蒼緑茶さん、はじめましてヾ(o・_●・)ノこんばんはぁ♪

黒蜜が大好きでずっと前から作りたくてやっと今日つくレポできました。
やっぱりとっても美味しかったです。
この黒蜜を使ってケーキを作りたかったので早速利用させていただいてしまったのですが、先に蒼緑茶さんの了承も得ずにごめんなさい。
メンバーの方のレシピを利用するとき先に挨拶に伺うのかが昨日キッチンを開設したばかりでよくわからずにごめんなさい。

失礼なことがあれば教えてください。
蒼緑茶さんのキッチンは大好きです。これからもキッチンに遊びに来させてくださいね。よろしく御願いいたします

蒼緑茶 2008年02月03日 08:48
まなつみかんさん♪つくれぽ&レシピへの引用ありがとうございます!
掲載が遅れてしまってごめんなさいね~。
インフルエンザで寝込んでました(;´Д`)ノ

この黒蜜レシピ、前からチェックして頂いたようで光栄です♪
新レシピへの引用、どんどん使ってくださいな~♪
事後報告で全然オッケーです!
何よりもこのレシピを喜んでもらえることが嬉しいのですから~❤

まなつみかんさんは最近キッチンを開設されたんですね♪
失礼なことなんて全然ないですよ(*^ー^*)
こんなに丁寧なコメント頂いて感激しております♪

>蒼緑茶さんのキッチンは大好きです。
う、嬉しすぎます(〃∇〃) もう一度言ってほしいくらい(笑)
こちらこそ、つくれぽの掲載が遅れたり、日記の更新もなかなかですが
どうぞよろしくお願いします!
ほんとうにありがとうございました!
まなつみかん 2008年02月03日 20:44
蒼緑茶さん

こんばんは。
インフルエンザだったんですか?もう大丈夫ですか?
お子様たちは大丈夫でしたか?
うちの上の子は昨年かかってタミフルを服用し夜中暴れたりうなされていましたΣ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~

私の住む京都では今、インフルエンザが流行しつつあるみたいです。
下の子が通う園の一クラスではインフルエンザが流行っているそうで・・・。
風邪も治りたてでしょうから無理なさらないようにしてくださいね。

蒼緑茶さんの日記を見せていただいたのですが、蒼緑茶さんも関西の方なんですか?スキーに行かれたのが、兵庫県だったので・・・。
なら、結構近くの方なのかな~って嬉しくなってしまいました。^^

何度でもいいますよ。「蒼緑茶さんのキッチン大好き♪♪」

これからも仲良くしてください。
よろしく御願いします。<(_ _)>
蒼緑茶 2008年02月09日 08:19
まなつみかんさん♪いらっしゃいませ~ヾ(〃^∇^)ノ
お返事が遅くなってごめんなさい!

まなつみかんさんのお子さん達は風邪などひかれてないですか?
タミフル・・・暴れてたりうなされたり!?それってやっぱりタミフルのせいなんですよね!?怖いですぅ。
ウチの子供のかかりつけ病院はタミフル使ってなくて。でもイマイチ治りが悪かったような・・・( 一一)

まなつみかんさんは京都にお住いなんですね♪
私は関西ではなく、関西から橋を渡らないと行けない場所です(笑)
スキー場まで4時間かかりましたよっ。

>何度でもいいますよ。「蒼緑茶さんのキッチン大好き♪♪」
ワーイヽ(´▽`)/  嬉しいですぅ(≧o≦)

コメントが遅くなることもある私ですが、よかったら仲良くしてやってくださいね。遊びに来てくれてありがとう!

berryberry 2008年05月12日 23:59
蒼緑茶さん、こんばんは☆

先日、海砂さんのつくれぽで拝見して早速作ってみました~~♪♪
普段、寒天や豆乳もちをよく作る(食べる)ので、黒蜜ってすぐになくなっちゃうんですよねぇ(;´∀`)

あ~また買いに行かなくっちゃ・・・って思った時にこちらのレシピ発見できてホントに嬉しいです♪♪
タイトルどおり濃厚でとっても美味しい♪♪
これからは、絶対手作りで・:*:・(o'c_,`人)・:*:・

素敵なレシピありがとうございま~す♡
蒼緑茶 2008年05月13日 08:27
berryberryさん♪おはようございます!

わ、海砂さんのつくれぽ見て作って下さったんですね♪
ありがとうございます!
海砂さんにも感謝だわ~♡

結構濃厚なレシピなんだけど私はこの黒蜜でなければ物足りなくなってしまって(^^ゞいろんな物にかけて楽しんでくださいね♪

余談ですが、実はいつも日記楽しく読ませてもらってます。
(読み逃げで申し訳ないですが・・・)
特に春夏ママさんとぱみさんとのランチの日記はとっても楽しみで♪
何でも作れちゃうお3人に憧れちゃいます~。
ランチの献立もすごく参考になります。
素敵なお仲間、いいですね(*^ー^*)

今日はほんとにありがとうございました!これからもどうぞよろしく♪
海 砂 2008年05月15日 16:42
あり~? 名人とberryちゃんってお初?接点なかったっけ?
・・・ってことは、私がキューピット?(。≖ฺ‿ฺ≖ฺ)ニタァ♥ 

o(゜ー゜)=○ ボカッ!!w(☆o◎)w

はい、違いました。偉いのは黒蜜でした。
。.:*・゚☆.。.:*・゚"£(。・"・)-†.。.:*・゚☆.。.:*・゚エンジェル♪
蒼緑茶 2008年05月19日 22:13
キューピット海砂さま♪

以前つくれぽ頂いたと思うんですが(間違ってたらごめんなさい 汗)
berryさんにコメントさせて頂いたのは初めてじゃないかな。

意外と照れ屋さんなので、私(違う?笑)
1 2 3 4 5 次へ»