安納芋で栗きんとん★甘味料ナシ自然な甘さ

安納芋で栗きんとん★甘味料ナシ自然な甘さの画像

Description

材料2つで甘ったるくない自然な甘さの栗きんとん。簡単なのに、毎年お正月に沢山作っても美味しいからすぐに無くなっちゃう★

材料

900g位
栗のみで200g
必要であれば米水飴・液体オリゴ糖・メープルシロップ等
必要あれば好みで

作り方

  1. 1

    写真

    安納芋の泥を柔らかいスポンジで優しく落とします。

  2. 2

    写真

    綺麗になった安納芋を、優しくペーパーでしっかり水気を取り、乾燥させておきます。

  3. 3

    写真

    アルミホイルで各々包み、クッキングシートをひいた天板に並べオーブン200度で4〜50分、竹串がスッと通るまで焼きます。

  4. 4

    ※オーブンが面倒な方はレンチンもOKですが、オーブンで焼く事で芋は甘みを最大限に出せるので、レンジでは甘みが落ちます。

  5. 5

    写真

    柔らかく焼けた安納芋の中身を熱いうちにスプーン等で取り出します。熱いのでゴム手袋をして作業するといいですよ。

  6. 6

    写真

    熱いうちに、安納芋をマッシュします。

  7. 7

    写真

    マッシュした安納芋をザルなどでこします。
    味を見て甘みが足りない人、照りが欲しい人は米水飴等を温かい内に加えてください。

  8. 8

    写真

    こした安納芋ペーストが冷めたら、栗甘露煮を加えて出来上がり!
    ( ´ ▽ ` )ノ★

  9. 9

    写真

    こちらもご一緒にどうぞ。
    メープルシロップとクルミの田作り
    レシピID:2945912

  10. 10

    2015/1/7
    きんとんカテゴリに承認されました。ありがとうございます!

  11. 11

    写真

    2015.12.31甘露煮を使わずに手作りの栗渋皮煮を混ぜずに上にのせました。渋皮煮の場合は混ぜずに乗せるといいです。

  12. 12

    2016.1.7『安納芋』レシピ人気検索でトップ10に入りました♡ありがとうございます♪( ´θ`)ノ

コツ・ポイント

安納芋を潰してそのままペーストにしますので、柔らかすぎ位の焼き加減で。
熱いうちにペーストにしましょう。
オーブンにシートをひくのは、安納芋の蜜が垂れてくるからです。無くても大丈夫ですが、あった方が後々掃除が楽ですよ★

このレシピの生い立ち

常に健康と美容に関するレシピを考案中。
お正月の栗きんとん、市販のは甘過ぎるし白砂糖は怖いですよね。安納芋の柔らかくて甘みの強さを利用して作る栗きんとんは、甘さが優しく安心です。市販の栗甘露煮は使っちゃってますが、それくらいはご愛嬌で★
レシピID : 2945661 公開日 : 14/12/30 更新日 : 16/01/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
★kirakira★
タッパーですみません!安納芋と普通の芋混ぜて♪米飴で美味しい♡

おいしそう♡普通のお芋、裏ごし大変でしたでしょう?!レポ感謝

写真
☆★くーこ★☆
きれいにできました。水飴で少し甘さと照りをプラス。美味しい。

水飴の照りがあると流石美しい仕上がりですね!あけおめです!

初れぽ
写真
aych11
きんとんが大好きで挑戦しました!とっても美味しくできました♩

とっても綺麗なお色が出てて美味しそう!年末ですね!良いお年を