餃子の皮でちび春巻き★カレーマヨちくわ

餃子の皮でちび春巻き★カレーマヨちくわの画像

Description

✿餃子の皮で、ちび春巻きを作りました。簡単だし、冷凍できるので、お弁当に最適です。

材料 (16個分)

16枚
2本
カレー粉
小さじ1
醤油
小さじ1
マヨネーズ
大さじ1
塩コショウ
少々
1/3個位
サラダ油
適宜

作り方

  1. 1

    玉ねぎをみじん切りにし、塩コショウ、マヨネーズ、醤油、カレー粉と混ぜ合わせておく。

  2. 2

    ちくわは1本を4等分にし、更に縦に2等分する。(1本を8個に、2本で16個)。

  3. 3

    餃子の皮に、ちくわをのせ、1のたれをくぼみにのせる。まず上下を内側に折り、水をつけ、箱を包装するイメージで、両側を折る。
    多めに油をしいたフライパンで、焼く。

コツ・ポイント

5本入り1袋くらいのちくわを使います。立派なのはやっぱり餃子の皮で包みきれないので…。包む時は、箱をラッピングするイメージです。または普通の餃子包みでもいいと思います。ちっちゃいから、揚げるのも気がひけて、多目の油で焼きました。
※なつみゅうさんが、ちくわも刻んで包んだら、つつみやすかったそうです。味もよりなじんでおいしそう♪ぜひお試し下さい!

このレシピの生い立ち

知人に、ちくわと長ネギ、カレー粉、チーズの春巻きを以前教えてもらい、作るたびにこれが大好評。今回春巻きの皮がなかったので餃子の皮で、味もアレンジして作りました。06年12月20日、3度目の話題入りをさせていただきました。
レシピID : 294729 公開日 : 06/10/27 更新日 : 09/01/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

49 (48人)
写真
pink_kozou
カレー風味が美味しい😋山芋とチーズ入れてみました。おつまみに!
写真
えんジェル
ちくわ刻みバージョンで。味付けが美味しい〜♡
写真
sofami
色んなものを巻きたくなりますね!
写真
pon1029
簡単なのに凄く美味しいです!おつまみにも、お弁当にも最高です!

気に入っていただけてうれしいです!最高ってありがとう!