バレンタインにも☆さつまいもトリュフ

バレンタインにも☆さつまいもトリュフ

Description

マッシュした薩摩芋にココアを混ぜて丸めたら、チョコでコーティングして出来上がり。ヘルシーでしっとり美味しいトリュフです。

材料 (18個分)

さつま芋
皮をむいて200g
ロッテガーナホワイトチョコレート
1枚
ココア(加糖)
大さじ3
大さじ1
牛乳
大さじ1

作り方

1

さつま芋の皮をむき、2cm の厚さに切り、水にさらす。ラップをかけて柔らかくなるまでレンジ600wで約4分加熱する。

2

さつま芋をマッシュし、ココアとマーガリン、牛乳を混ぜて一口大に丸める。

3

板チョコを小さく割り、レンジ500wで2分~加熱して溶かす。(様子をみながら加熱して下さいね)

4

溶けたチョコにフォーク2本を使ってさつま芋をくぐらせる。クッキングシートに並べてチョコが固まれば出来上がり。

コツ・ポイント

滑らかな食感がお好みの場合は茹でたさつま芋を裏ごししてくださいね。(マッシュしただけでも時間が経つとさつま芋のツブツブは殆んど気になりません)板チョコは湯煎で溶かしても良いです。

このレシピの生い立ち

じゃがいもトリュフをもらったので、作り方を考えてさつま芋でアレンジしてみました。
レシピID : 2947524 公開日 : 15/01/03 更新日 : 15/01/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

17/02/18

写真

お芋好きの義父と、夫のバレンタインに(*^^*)好評でした♪

なべお。

好評で良かったぁ(*^^*)感謝★

15/02/15

写真

バレンタインで作りました☆安納芋だったので濃厚でした♪

ゆるかわ真ちゃん

安納芋!!美味しそう~(*´∇`*)感謝★

15/01/25

写真

次はコーティング工夫してみます。味はgood!

jonnychuck

美味しくできて良かったぁ(^-^)また作って下さいね♪感謝★

15/01/25

写真

息子と一緒に作りました(^^)ご馳走様でした

meg_k

お子さんと一緒だと楽しく作れますね( ´∀`)感謝★