我が家の簡単☆天津飯

我が家の簡単☆天津飯
2007.11.26.つくれぽ100人頂きました^^みなさま♪本当にありがとうございました!
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (4~5)

5個
かにかま
1パック
ねぎ
適宜
1かけ
1カップ
*しょうゆ
大さじ1
*砂糖
大さじ1
*酢
大さじ1
*酒
大さじ1
*塩
少々
大さじ1
小さじ1/2

1

しょうがは千切り、かにかまはほぐして、卵、塩少々と合わせておく。

2

鍋に*の調味料を入れ,よく混ぜてから火にかける。(片栗粉もそのまま入れて大丈夫^^)

3

混ぜながら、餡が透き通ってとろみがついたら、火を止めてごま油をいれる

4

お茶碗によそいだご飯を皿に返しておく。フライパンを熱してサラダ油をしき、【1】の卵液を1人分流し入れる。半熟くらいで火を止め、フライパンからご飯の上にすべらせる。(ひっくりかえしません)
人数分作る。

5

甘酢を 上からかけて、ねぎを乗せたら、できあがり^^

6

写真

2009.10 アピタ・ユニさんのレシピカードに採用していただきました♪

7

*アブシンベルさん間違えて、レポにコメントなしで掲載してしまってごめんなさい(m_m)れぽ☆ありがとうございます!!

8

*あーやん3さん間違えて、レポにコメントなしで掲載してしまってごめんなさい(m_m)れぽ☆ありがとうございます!!

9

*いはらさんち♡さん間違えて、レポにコメントなしで掲載してしまってごめんなさい(m_m)れぽ☆ありがとうございます!!

10

*まーりんさん間違えて、レポにコメントなしで掲載してしまってごめんなさい(m_m)れぽ☆ありがとうございます!!

11

ままばなな1020さん*レポにコメントなしで掲載してしまってごめんなさい(m_m)れぽ☆ありがとうございます!!

12

*さじちゃんmamaさん、レポにコメントなしで掲載してしまってごめんなさい(m_m)れぽ☆ありがとうございます!!

13

*ふーーーーーさん間違えて、レポにコメントなしで掲載してしまってごめんなさい(m_m)れぽ☆ありがとうございます!!

コツ・ポイント

卵はお好みで増やすと、もっとふわふわに♪ トリガラスープの素は1カップに小さじ1入れました。白ご飯ではなくて、チャーハンだともっとおいしい!!ニラがある時は、【2】の時にごま油と一緒に入れると美味しいです^^

このレシピの生い立ち

昔から天津飯が大好き♪いろんなレシピを参考にして試しながら、我が家のお気に入りの味になりました。卵を返さないのは、単に技がなかったからですが(笑)とろとろで色も綺麗だし、かえって良かったみたい^^06.11.29甘酢あんの配合変更しました。
レシピID : 294787 公開日 : 06/10/27 更新日 : 15/07/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1,792 (1,562人)

16/08/14

写真

大変美味しく戴きました! \(^o^)/

いりあんCooker

おいしそうなレポ☆ありがとう(^^♪

16/08/09

写真

美味しくて旦那も大喜び♡

☆ひ〜☆

旦那様にも気に入ってもらえて嬉しいです^^

16/08/09

写真

ふわとろにできました!

あいこみらい

リピありがとう(^^♪おいしそう♡

16/08/08

写真

ネギがなかったけど…とても美味しくてまた作りたいです!

やっこママ☆

また是非♡レポ☆ありがとう(^^♪♡

1 2 3 4 5
ゆーぱすた 2008年05月15日 22:18
CHIROKOさま

ゆーぱすた館(日記)にお越しいただきまして、まことにありがとうございました(*'-^)‐☆
テンシン丼は、すぐできたので、卵を焼くときもあせらず、丸いフライパンで薄くできたのが、ゆーぱすた的快挙でした。
ごちそうさまでした。
CHIROKO 2008年07月01日 23:33
ゆーぱすたさん*

お返事を頂いていたのに
長いこと気づかずに失礼しました^^;
ご免なさい。
また気が向いたら作っていただけると
嬉しいです。
どうもありがとう^^
おぶうさま 2008年07月23日 20:45
CHIROKOさん✿

こんばんは!
今日の夕食にいただきました。

あんがとっても美味ですね。
それから、ご飯をお茶碗によそってからひっくり返すだけで、何だかとってもかわいい形に仕上がって嬉しくなってしまいました。

ご馳走さまでした♡
CHIROKO 2008年07月24日 00:10
おぶうさまさん*

こんばんは^^
夕食に作ってくださったんですね♪
早速つくれぽとコメントを下さって
ありがとうございます^^

気に入って下さったなら嬉しいです^^
今後とも宜しくお願いしますね~☆


キョク 2008年09月26日 09:05
CHIROKOちゃん、皆様おはようございます( ^^)人(^^ )

書き込みは少しご無沙汰で、ごめんなさいね
♡→ܫ←♡

つくれぽを送って下さって、どうもありがとうございました( ^^)人(^^ )
凄く嬉しかったです♡

CHIROKOちゃんお元気そうですね(´ー`)
ブログの方でもご活躍なのですものね、素晴らしいです~♪
私は相変わらず、クックだけで精一杯なもので、のんびりやらせていただいてます(*人*)

100れぽご達成、おめでとうございました
♡◕◕◕♡(。◕‿◕。)♥♥(。◕‿◕。)♡◕◕◕♡
thimonovski 2008年12月25日 00:21
CHIROKOさん、

先日はメッセージありがとうございました。
思いがけず嬉しかったです。

中華のあんかけって大好きです、
このレシピは材料もシンプルでおいしかったです。
夜食にもちょうどいい濃さでした。

レシピもたくさんあるんですね。
また他のレシピものぞかせていただきますね。

thimonovski
チャチャ夕紀 2009年07月29日 14:23
中学2年生です!!きのう、家庭科の宿題ため、このレシピで作らせていただきました。
私でも、こんな素晴らしいレシピが作れて感激です。ありがとうございました(*^_^*)
チャチャ夕紀 2009年07月31日 14:51
こちらこそよろしくです(*^^)v
unapeko 2012年01月21日 13:43

 こんにちわああ(^O^)!
 私は高校3年で今年卒業します!
 実家ぐらしなんですが料理を作れるように
 なりたくて簡単なたまご料理にしよー!
 って思ってたらCIROKOさんのこのレシピに
 出会いました(´^ω^`)
 さっそくれっつとらいしてみたんですが
 餡が固まってしまって卵が形崩れるわ・・(笑)
 でも味は天津飯(笑)!!!!みたいな(笑)
 どーしたら固まらずに綺麗な天津飯が
 出来るのでしょうか・・(。´Д⊂)
 よかったら教えてください(>_<)!

CHIROKO 2012年01月28日 13:25
unapekoさん☆こんにちは^^
お返事が遅くなってしまってごめんなさいσ(^_^;)アセアセ...
餡が固まってしまいましたか?火を入れる前に片栗粉も入れた*の材料を良~く混ぜてみてください。それから火を入れる。混ぜながら様子をみて、だんだん透明度が増してとろみがついたら火を止めて下さいね。これで餡はうまくいくと思います。
卵は、鍋またはフライパンをよく熱して、少し油を多めに引いてよく鍋となじませてから、卵を入れるとくっつかないでするりとすべらせることが出来ると思いますのでまた、是非チャレンジしてみて下さいね^^
1 2 3 4 5 次へ»