誰でも簡単 多摩川競艇な牛炊【再現…?】

誰でも簡単 多摩川競艇な牛炊【再現…?】の画像

Description

知る人ぞ知る多摩川競艇場内「ウェイキー」の名物料理『牛炊』。試したものの再現できたのだかできてないのだか。

材料 (2人分)

牛すね肉もしくは牛すじ肉
200g
 
550cc
◎日本酒
50cc
◎顆粒だし
小さじ2
 
しょうゆ
大さじ1
みりん
大さじ2
小さじ1
 
2膳
輪切りたくさん
輪切りたくさん
 
お好みで
おろしにんにく
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    なにはなくともごはんを用意しましょう。炊いてよし、冷凍でもよし、チンのごはんでもよし。

  2. 2

    写真

    お鍋に水を入れ、着火して牛すねかすじのお肉を入れます。茹だりましたら一度ザルに空け、食べやすい大きさに切ります。

  3. 3

    写真

    別のお鍋に◎、1を入れて着火します。牛すじなら弱火にして10分ほど、すねなら……思いきって時間単位で煮ます。

  4. 4

    写真

    3のお鍋が圧力鍋の場合、気がすむまで圧力をかけましょう。特に牛すねの場合は。

  5. 5

    写真

    しょうゆとみりん、塩で味を調えます。ぜひお好みで自分の味を見つけてください。

  6. 6

    写真

    盛ったごはんにどっさり長ネギを乗せ、その上からおつゆとお肉、小ネギをかけてできあがりです。

  7. 7

    写真

    多摩川では小皿で白菜キムチが付いてきます。お好みで入れても美味です。
    (写真は多摩川競艇のものです)

コツ・ポイント

もともと牛すじ想定でしたがすねメインに。時間単位で煮る場合、水が減ったら足してね。

2で灰汁が出せます。複数回でより澄んだおつゆにできますので、ご参考までに。

最後の味付けは、あくまで“提案・参考”でして、ご自身の味を見つけてください。

このレシピの生い立ち

上にもありますが多摩川競艇場の名物です。「肉炊」というのが関西名物であり、その作り方を覚えてから再現を考えてみました。

なんとか美味しくできたとは思いますが、やはり本物はモーター音を聞きながら食べるもの。どうか本場に行ってみてください。
レシピID : 2948146 公開日 : 15/01/02 更新日 : 21/03/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
はるのみさと
中継でちょくちょく耳にする「牛炊」気になって作ってみましたがおいしかったです!卵プラスしましたー
写真
クック2439
遂に牛すじで作りました!!やっぱりうまい!!

返す言葉もないです。牛すじを誉めてあげてください。重ねて感謝

初れぽ
写真
クック2439
牛すじがなかったので赤魚、ベーで作りました。次は牛すじで是非!

もはや違うお料理です(笑)。勉強させていただきました。感謝。