白菜のシンプル餃子の画像

Description

キャベツじゃなくて白菜を使ったシンプルな餃子です。簡単な材料ばかりで作れます。

材料 (75個分)

75枚
半分
1束
ニンニク
2片
大1
旨味調味料
小1
ごま油(焼き用)
適宜

作り方

  1. 1

    乾燥シイタケは水で戻しておきます(戻し汁は100mlほど使いますので取って置きます)

  2. 2

    白菜はみじん切りにして塩を振り(分量外)水分を絞ります。
    ニラ、しいたけはみじん切りにします。

  3. 3

    写真

    材料をすべてボールに入れます。

  4. 4

    写真

    すりおろしたニンニクと、塩、旨味調味料、シイタケの戻し汁を材料のボールに入れて粘りが出るまでコネます。

  5. 5

    写真

    餃子の皮の真ん中より左寄りに餃子のあんを乗せて皮の周りに水を塗り、半分に折り手前側にヒダを5個くらい作ります。

  6. 6

    写真

    バットに片栗粉を敷き(分量外)餃子を並べます

  7. 7

    写真

    熱したフライパンにごま油を敷き、餃子を並べ餃子の高さの半分くらいまで水を入れて蓋をし、水分がなくなるまで蒸し焼きします。

  8. 8

    写真

    大きめのお皿をフライパンに乗せて、フライパンを裏返してお皿に餃子を乗せて出来上がりです。

コツ・ポイント

キャベツじゃなくて必ず白菜で作って下さい。
コネた餃子のタネを冷蔵庫で一晩寝かせるともっと美味しくなります。
焼く時は必ずごま油で焼いて下さい(タネにごま油を使ってないので)

このレシピの生い立ち

子供の頃からずっとこの餃子を食べていて、嫁に来てからも、子供が食べられるようになってからも美味しいと言われたので。
レシピID : 2948410 公開日 : 15/01/02 更新日 : 15/01/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
Olivian
干ししいたけの戻し汁をいれてとてもジューシーで美味しかったです。

お皿からはみだすほどの餃子に美味しさが伝わってきます^o^

初れぽ
写真
しょーばお
どう焼けばいいか参考にしました!片栗粉最高です!羽付餃子万歳v

下に片栗粉敷くと羽つきますよね!美味しそうに焼けてます!