新春のオードブルプレートの画像

Description

お正月の来客に華やかなオードブルプレート。
サーモンの薔薇の花、カニかまの♡、ちくわの門松で新年会や女子会を盛り上げます

材料 (5~6人分)

1本(20cm)
10粒位
5本くらい
生食用エビ
カップ1
マヨネーズ
大さじ2くらい
塩胡椒
少々
小さい丸いもの6個

作り方

  1. 1

    エビをサッとゆで,アボガドを1㎝角位に切り,合わせて塩胡椒をして,マヨネーズで和えておきます。

  2. 2

    写真

    ちくわは3㎝高さに切って,穴を手で少し広げておきます。

  3. 3

    ミニトマトを洗い,ブロッコリーを茹でておきます。

  4. 4

    アスパラの穂の部分を斜めに切り,3㎝長さ位に斜めに切り分け,熱湯でゆでます。

  5. 5

    カニかまをハート型で抜きます。

  6. 6

    サーモンは4枚を3等分に切り,一枚ずつずらしながら,バラの花びらのように巻いてい2つ作り,最後に長い一枚で巻きます。

  7. 7

    ちくわの中にタケに見立てた斜め切りのアスパラを入れます。一番後ろは長めに立てます。手前にはブロッコリーを差し込みます。

  8. 8

    ブロッコリーの上にイクラを飾ります。

  9. 9

    ピックで,モッツァレラチーズとミニトマトを刺して,串ざしのカプレーゼにして並べます。

  10. 10

    写真

    モッツァレラチーズはコストコのオリーブオイル漬けのものを使いました。

  11. 11

    プレーンのタイプのモッツァレラチーズを使う場合は塩胡椒とオリーブオイル、レモンで和えてからピックにさして盛り付けます。

  12. 12

    1のエビとアボガドは小さ目の器に盛り,胡椒を振りかけておきます。

  13. 13

    角松をうまく並べて,えびとアボガドのサラダと,サーモンのバラを配置します。
    バラの葉の部分はブロッコリーで飾ります。

  14. 14

    写真

    ハート型にくりぬいたカニかまを並べて出来上がり。

コツ・ポイント

アスパラとブロッコリー茎を斜めに切り、ちくわの口を少し開いておくとうまく入ります。
アスパラだけ抜けば1年中楽しめます
エビとアボガドのサラダは,エビとブロッコリーでもOK⇒http://cookpad.com/recipe/2074466

このレシピの生い立ち

ネット(HuffPost Japan)で「食べられる角松」を見つけ,ちょうど来客だったためちくわの角松入りのオードブルを作りました。ネットの門松は小さい抜き型の紅白の梅がのっていました。鋏や包丁でバランスの良い花が作れずイクラにしました。
レシピID : 2951115 公開日 : 15/01/09 更新日 : 15/01/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート