キャラ弁☆簡単超立体!アナ雪オラフ♬

キャラ弁☆簡単超立体!アナ雪オラフ♬

Description

超立体なアナ雪のオラフ♬足省略でさらに簡単です☆空を仰いで、トナカイのスヴェンを待っているのかな?

材料 (年長女子1人分)

ご飯
100g(子供茶碗一杯分)
お好きな具
3つ
人参甘煮(1cm厚切り輪切り)
1枚
はんぺん or 茹で卵白身 or スライスチーズ
3cm角
海苔
3cm角
おやつ昆布
2本
カニカマ
2本
サラスパ(トースターで3分焼く)
1本
マヨネーズ
少々

作り方

1

作りたいイラストをお弁当箱の大きさに合わせて拡大縮小コピーし、クッキングシートに写して型紙を作る。パーツ作りに便利です♬

2

ご飯を頭50gと体35g+15gに分ける。それぞれ好きな具を入れラップに包んで型紙に合わせ握る。体は円盤形に。

3

大きい体おにぎりを下に、小さいのを上に乗せ、お弁当箱の下隅に詰める。

4

直径2cmの円にカットした海苔にご飯数粒を乗せラップに包んで丸め、ボタンを2個作る。体おにぎりにそれぞれ貼り付ける。

5

顔おにぎりをラップに包んで型紙に合わせ形を整える。口の内側部分と目の部分をピンセットなどで押さえて凹ませる。

6

顔を体に乗せるようにお弁当箱に詰め、安定が悪ければ下におかずなどを敷く。

7

海苔で口、目のふち、眉毛を型紙に合わせてカットし貼り付ける。

口の内側をピンセットなどでしっかり押さえる。

8

人参甘煮を型紙に合わせて削って鼻の形に整え、焼きサラスパで鼻の位置に固定する。

9

カニカマの赤い部分を剥がし、顔と体の境目に巻き付けマフラーにする。先端を割いてフリンジにする。

10

おやつ昆布を型紙に合わせ腕の形に切り、マフラーにしっかり差し込んで固定する。

11

はんぺん薄切りで白目と歯を作り、マヨ薄塗りで貼り付ける。

海苔で黒目を作りマヨで貼り、マヨ少量乗せで目の光を入れる。

12

口周りなどの微妙な凹凸を、ピンセットなどで押さえつけながらつけていく。

13

サンタ帽子をかぶせる場合★少量のご飯で尖り帽子を作り、カニカマの赤部分を巻き付け、はんぺん薄切りの縁とボンボンを付ける。

14

帽子をかぶせない場合★おやつ昆布で三本髪を型紙に合わせて作り、頭に差し込んで固定する。

15

写真

※話題入りさせて頂いたこちらの元気な立体オラフもどうぞ♬

レシピID : 2666375

コツ・ポイント

全身立体弁をバランスよく作るポイントは型紙!おにぎりを型紙に合わせながら握ります♬

お弁当箱を閉めるときは、頭の下の下敷きを外します。

マヨネーズを薄付けしてパーツを貼り付けると安定します。

このレシピの生い立ち

長女ちゃんの大好きなオラフ♡ちょっと違った表情も作りたくて。

オラフ自体が形のゆるいキャラなので、気軽に成形を楽しんで下さい♬

顔の凹凸を少し大げさかな?と思う位にすると見栄えが良いですよ。
レシピID : 2952846 公開日 : 15/01/07 更新日 : 15/02/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」