簡単バーニャカウダの画像

Description

よく冷やした野菜に熱々のバーニャカウダ、ニンニクを牛乳で茹でてすり潰して作りますが、今回は簡単にできるレシピをご紹介。

材料 (4人分)

ニンニク
2片
鷹の爪
1本
オリーブオイル
40CC
お好みの野菜
セロリ、キュウリ、パプリカ等

作り方

  1. 1

    写真

    ニンニクは、擦りおろしラップをかけて電子レンジ500Wで30秒加熱します。ニンニクの臭みが取れてまろやかになります。

  2. 2

    写真

    小鍋にアンチョビを缶の油少量と一緒に入れ、一番弱い火でゆっくり焦げないように溶かし、レンジで加熱したニンニクを加える。

  3. 3

    写真

    ニンニクが馴染んだら、オリーブオイルを少しずつ加え、弱火で加熱する。鷹の爪はお好みで加熱時間を調整して下さい。

  4. 4

    写真

    食べるときに温めて、熱々を野菜につけて食べて下さい。オリーブオイルの代わりに生クリームでも美味しくいただけます。

コツ・ポイント

ニンニクを加えたら、加熱時間は短い方がいいと思います。オリーブオイルの代わりに生クリームで作っても美味しくいただけます。冷めても大丈夫です。野菜は、お好みですが、大根、カブ、茹でたアスパラ、ジャガイモ等もお勧めです。

このレシピの生い立ち

イタリアピエモンテの代表的な冬の野菜料理です。バーニャはソース、カウダは熱いという意味です。牛乳でニンニクを茹でてすり潰したものを、溶かしたアンチョビと混ぜてオリーブオイルを加え加熱して作ります。下部が空洞になった専用の容器もあります。
レシピID : 2959972 公開日 : 15/01/12 更新日 : 15/01/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート