簡単!油揚げのひき肉&野菜詰め焼き。

簡単!油揚げのひき肉&野菜詰め焼き。の画像

Description

油揚げにひき肉、野菜を詰めボリュームアップ。たねにしっかり味がついているので、大根おろしのみで。もやし入りでヘルシー!

材料 (2人分)

2枚
※しょうが汁(チューブでも)
少々
※ごま油
小2
※しょうゆ、酒
各大1
※塩、こしょう
各少々

作り方

  1. 1

    油揚げの長さを半分に切り、袋状にする。

  2. 2

    写真

    ボールに※の材料を入れ、手で粘りが出るまで、練る。

  3. 3

    写真

    2を4等分して、油揚げに詰め、平らに整え、楊枝とめる。

  4. 4

    写真

    フライパンを熱し、弱火で両面焼く。

    ☆サラダ油は不要。焼いているうちに、油が出てくるので。

  5. 5

    写真

    中まで火が通ったら、火を止め、食べやすく切り、器に盛り、大根おろしを添える。

    ☆左上に大根おろしあり。見えづらいですが

  6. 6

    写真

    ひき肉の詰め焼きはこちらです。
    ID2957766

コツ・ポイント

たねを詰めた時は、平らに整えた方が、火の通りが早いです。弱火でじっくり焼いてください。

このレシピの生い立ち

ひき肉を詰めて焼いたものを作った2日後に、息子からまたリクエストがあったので、少しアレンジしました。
もやしを入れてカサ増しし、ヘルシー、さっぱり系に。
レシピID : 2961007 公開日 : 15/01/12 更新日 : 22/07/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (8人)
写真
まこさんど
マイレシピ。今日の中身は小ねぎ、人参。アレンジいろいろ楽しめます。油揚げでボリュームアップ♫しっかり味だから大根おろしが合います
写真
見習い主婦A
リピです♪ネギがなくニラで!おつまみにもおかずにも♡美味♡

リピありがと♡ニラもいいね。元気になりそう!パワーアップ!

写真
クック8N4RMO☆
キャベツをたくさん詰めました。お弁当や常備菜としてリピします。

キャベツ多めで食感もアップですね。リピ宣言嬉しいです。

写真
見習い主婦A
残っていた油揚げの消費に!旦那にも好評でした!また作ります♡

油揚げ消費には大活躍の一品ですよね。具もあれこれ楽しめます!