カレー&ほうれん草のエッグスラット

カレー&ほうれん草のエッグスラットの画像

Description

残りカレーのリメイクに、空き瓶を使って最近流行りのエッグスラットを作ってみました!

材料 (2人分)

大さじ2~3
塩胡椒
適量
20~40グラム
80~120グラム
2個
パセリ(お好みで)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    今回は大きめのジャムの空き瓶を使いました。

  2. 2

    写真

    じゃがいもの皮をむき、一口大に切ってボールに入れ、数分水にさらす。その後、水を切ってラップをしてレンジで3~5分加熱。

  3. 3

    写真

    スッと箸が通るくらいまで火が通ったら熱いうちにつぶして、牛乳、塩胡椒、粉チーズを混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    3で出来上がったマッシュポテトをスプーンを使って瓶に入れて、たいらにならす。

  5. 5

    写真

    マッシュポテトの上にほうれん草、残ったカレーを入れて、卵を割り入れる。(瓶の肩のあたりまでにして、あふれないように注意)

  6. 6

    写真

    鍋に瓶を入れて、卵の高さまで水を張り、中火で加熱する。(瓶のフタは使いません)

  7. 7

    写真

    沸騰したら鍋の蓋をして、火をとめる。卵が好みの固さになるまで3~5分放置。(透明な鍋の蓋だと開けずに中の様子が分かる)

  8. 8

    写真

    卵が固まったら火傷に気を付けて鍋から取り出す。お好みでパセリを乗せて完成!

コツ・ポイント

カレー味なので、マッシュポテトの塩胡椒は薄味でもいいかなと思います。

今回ホウレン草はカット&アク抜き済みで冷凍されているものを使いました。ない場合は事前に茹でて、水をきって食べやすい大きさにカットしておいてください。(いれなくても可)

このレシピの生い立ち

少量の残りカレーのリメイクを考えていたときに、ちょうどテレビでエッグスラットが紹介されていて思い付きました♪

おしゃれな専用の瓶ではなくても、ジャム等の空き瓶で十分!

レシピ掲載初心者なので、見辛いかと思いますがご了承ください(汗)
レシピID : 2961381 公開日 : 15/01/19 更新日 : 15/01/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート