【リメイク料理】きんぴらの豆腐ハンバーグ

【リメイク料理】きんぴらの豆腐ハンバーグの画像

Description

きんぴらごぼうがたっぷり入った、歯ごたえ充分のハンバーグ。
鶏のむね肉のミンチを使ってカロリーも大幅ダウンです♪

材料 (4人分)

きんぴらごぼう
30g
1/2丁(150g)
1/6個
パン粉
大さじ2
サラダ油
適量
調味料A
しょう油
小さじ1/4
ひとつまみ(小さじ1/8程度)
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    きんぴらごぼう、玉ねぎはみじん切りにする。豆腐はよく水切りをしておく。

  2. 2

    ボウルに豆腐を入れて手でつぶし、1の野菜、鶏ひき肉、パン粉、調味料Aを加えてよく混ぜ合わせる。

  3. 3

    2を4等分にして丸く平らに形作る。

  4. 4

    フライパンを中火にかけて熱し、サラダ油適量を加えて3を並べる。火を中弱火にしてフタをしてじっくりと火を通す。

  5. 5

    両面にきれいに焼き色が付いたらできあがり。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

福井県の依頼により、久保田桐子氏(フードコーディネーター)が、「食材使い切りレシピ」を考案しました。
レシピID : 2973132 公開日 : 15/03/16 更新日 : 15/03/17

このレシピの作者

消費者庁
消費者庁では、食品ロスの削減に向けた様々な取組を行っています。消費者庁のキッチンでは、消費者の皆様が食品ロスを削減する際に参考となるレシピを紹介しています。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
mayumayu★
ヘルシー&美味しくいただけて満足♪また作りたいです☆

きんぴらごぼうを作ったら、是非また作ってください♪

初れぽ
写真
チビちゃびん
子ども用でごめんなさい(>_<)大人も美味しくいただきました!

ありがとうございます!お子様にも好評だったなら嬉しいです!