卵1個で 失敗しない簡単シュークリーム

卵1個で 失敗しない簡単シュークリームの画像

Description

シュークリームって難しそう・・・いやずぼらでも膨らむんです。やっぱりできたてはおいしい!

材料 (小さいの10個)

60g
バターかマーガリン
25g
30g
1個
クリーム
1個
砂糖
70g
25g
250cc
バターまたはマーガリン
15g
バニラエッセンス
一降り
200cc
砂糖
大さじ3

作り方

  1. 1

    〈シュー〉オーブンを200度に予熱。鍋に牛乳とマーガリンを入れて弱火にかける。バターが溶けたら沸騰させ火を消す。

  2. 2

    薄力粉をふるいながら入れ、へらで混ぜる。ひとまとまりになったら火をつけ20秒ほどころころする。

  3. 3

    火を止めて、ほぐした卵を3回に分けて加える。私はここで電動ミキサーでまぜまぜ。よく混ぜればよいです。

  4. 4

    クッキングシートを引いた天板に8から10こにスプーンで落とす。

  5. 5

    オーブンでひび割れるまで焼いて、ひび割れたら180度に下げて約。合計で30分。

  6. 6

    〈クリーム〉耐熱容器にほぐした卵砂糖を入れすり混ぜる。薄力粉を入れ混ぜ、牛乳を3回に分けて入れる。

  7. 7

    レンジ600wで2分、混ぜたら更に2分。バターとバニラエッセンスを加えて混ぜ、冷ます。生クリームは砂糖を加えて泡立てる。

  8. 8

    半分に切ったシュー皮にクリームを挟んでできあがり。

コツ・ポイント

オーブンに入れるまではスピード勝負。生地が冷めないように。

このレシピの生い立ち

うちのオーブンは小さいので卵1個で手軽にできるレシピを考えました。
レシピID : 2973929 公開日 : 15/01/21 更新日 : 15/01/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (16人)
写真
akobo
初めて成功しました。ありがとうございます。美味しくできました。
写真
msgnb120
失敗してしまいました。再チャレンジします。

作って頂いたのに申し訳・・生地が冷めないうちに焼いて下さいね

写真
チョコレート大好き★
やっぱり、失敗しちゃいました(´;ω;`) 何が、いけない?

残念〜生地が冷める前に焼く?かな?リベンジお待ちしてます

写真
Mizu*kichi
リピです!思い立ったらすぐ出来るので重宝しています(^^*)

カラフル!素敵アイディア感謝です。リピありがとうございます~