牛乳・豆乳の代替。優しい甘さオートミルク

牛乳・豆乳の代替。優しい甘さオートミルクの画像

Description

オートミールの栄養たっぷりの代替ミルク。
消化吸収が良くビタミンB1も豊富。
穀物の優しい甘みがスープや離乳食にも最適。

材料 (3〜4カップ分)

1カップ
3〜4カップ(3カップだとクリーミーな濃さ。4カップだとサラッと軽めです。)
自然塩
ふたつまみ
(好みでメープルシロップやバニラなどで味をつけてもよい。)
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    オートミールに水を注ぎ、一晩浸しておく。

  2. 2

    写真

    オートミールがふやけたらミキサーにかけてなめらかにする。
    最後にガーゼを敷いたザルにあけ、ギュッとミルクをしぼる。

  3. 3

    写真

    【しぼりかすで】
    残った搾りかすは食物繊維がたっぷり。
    パン作り等に使ったり、オートミール洗顔に使うと、しっとり美肌に。

  4. 4

    写真

    【オートミール洗顔】
    まず水で顔を軽くすすぐ。
    その上からオートミールのしぼりかすを軽くマッサージせるように塗りつける。

  5. 5

    その後ぬるま湯で洗い流し、冷水ですすいで毛穴をしめる。
    石鹸や洗顔フォームは必要ありません。
    乾燥肌もしっとりすべすべ。

  6. 6

    写真

    オートミルクで作るかぶのポタージュ(レシピID: 2047411 )。
    カブの甘みとオートミールのやさしい味わい。

コツ・ポイント

ミルクは保存びんに入れて冷蔵庫で4〜5日保存可能。
底にオートミールが沈殿してくるので、使うときはよく振ってから注ぎます。

このレシピの生い立ち

乳製品、大豆、ナッツなどのアレルゲンを含まない、
優しい味わいの穀物ミルクです。
オーガニックのオートミール自体が安価なので、
自家製すればとっても経済的で安心素材。
レシピID : 2974310 公開日 : 15/01/21 更新日 : 19/05/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (16人)
写真
Nilmini
豆乳の代わりに飲むようになりました♪おかげでお腹の調子がすごく良くなりました!
写真
ボーボ5
食感が苦手で色々作ってみてはムリ〜となっていたオーツでしたが、ようやくこれなら摂れそう。驚く程簡単だし、骨活の為に毎日続けたい!
写真
crispylove
市販で買うより断然安くて安全で美味しいですね!
写真
crue7
運動後のプロテイン作りに豆乳の代替えに。簡単低コスト嬉しいです。