基本の和食16 馬鈴薯と玉葱の油炒め煮

基本の和食16 馬鈴薯と玉葱の油炒め煮の画像

Description

母がよく作ってくれた時短節約料理です。肉なし肉じゃがのようなものですが、美味しくてご飯が進みます。ぜひお試しください。

材料

1個
200 cc
粉末だし
3.5 g
太白ごま油(サラダ油)
大匙2
砂糖(三温糖)
大匙1
大匙1
みりん
大匙1
醤油
大匙2

作り方

  1. 1

    写真

    ジャガイモは皮をむき、長軸にそって半分に切ってから2~3㎜幅にスライスし、水にさらす。玉ねぎは薄めのくし切りにする。

  2. 2

    写真

    フライパンに油を入れて火にかけ、熱くなったらタマネギとジャガイモを加える。軽く炒める。

  3. 3

    写真

    水を加え、だし、砂糖、酒、みりん、しょうゆを加える。

  4. 4

    写真

    落とし蓋をして、中火で約10分煮た後、蓋を外し、焦げ付かないように軽く混ぜながら5分程度煮る。

  5. 5

    写真

    ジャガイモに火が通り、煮汁が1割程度になったら完成です!

コツ・ポイント

ジャガイモは薄くスライスしてください。

このレシピの生い立ち

母は料理が大嫌いだったにもかかわらず、煮物料理はとてもおいしくて今でもかないません。子供のころから食べ続けている味の一つです。ジャガイモと玉葱さえあればできるので、献立に困ったときにお試しください!
レシピID : 2974778 公開日 : 15/01/21 更新日 : 15/01/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
sou81ね
とても優しい味ですね(^^)

有難うございます!我が家では節約&時短料理の定番です^^

写真
クックPAVRHV☆
いつもある材料で作れて味も食べやすかったです!有難うございます。

つくレポ、有難うございます!お役に立てて、嬉しいです^^

写真
もんしゅしゅ
馬鈴薯が崩れ過ぎてスイマセン☆味付け凄く美味しいです♡感謝デス❤

有難うございます!時短、節約料理ですので重宝ですよ^^

写真
クック9D36F5☆
ちょっとじゃがいもが大きすぎましたが、おいしくいただきました。

ありがと!簡単でおいしいでしょ?また作ってくださいね!