秋のお芋ワッフルの画像

Description

サツマイモ入りのワッフルです。殆ど家にある材料で作れます♪ 甘さもアッサリしていて美味しく出来たと思います(*^^)
お芋が入ってる分、冷めると重たい感じなので温めて食べてね♪

材料 (8枚分)

150g
50g
砂糖
20g
小さじ1強(6g)
1個
60ml
バター又はマーガリン
50g
ザラメ
40g

作り方

  1. 1

    強力粉・薄力粉をボールに入れ泡立て器でかき混ぜる。砂糖・ドライイーストも加え混ぜる。

  2. 2

    人肌程度に温めた牛乳に溶き卵を混ぜ、1に加え一まとめにする。さらに茹でて潰したサツマイモを加える。

  3. 3

    バターを4~5回に分けて加え、滑らかになるまで捏ねる。

  4. 4

    滑らかになったらザラメを加えて混ぜる。

  5. 5

    生地をボールに戻しラップをかぶせて、一次発酵(30℃で30分)させる。

  6. 6

    生地を等分し丸めて10分休ませる。
    この間にワッフルメーカーのスイッチON!

  7. 7

    熱しておいたワッフルメーカーで焼く。
    機械によると思いますが、家の場合は4~5分くらいでした。
    焼き色を見て加減してください。

コツ・ポイント

サツマイモの量は適当でも大丈夫だと思います。芋の水分が少なければ牛乳を少しずつ様子を見て足してください。
裏ごししなくても熱い内に潰す程度で、お芋の食感が残ってかえって良いのではないでしょうか?

このレシピの生い立ち

実家から送って貰ったサツマイモの使い道もワンパターンになりつつあった時、お義母さんからワッフルメーカーを頂き、付属のレシピ集を参考に作りました。
レシピID : 297998 公開日 : 06/11/06 更新日 : 06/11/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
カバゴン
むっちりおいひ〜♪弾力にビックリ!!

つくれぽありがとうございます♪ムッチリ食べ応え満点ですよね