こねないパン生地・全粒粉とライ麦パン

こねないパン生地・全粒粉とライ麦パンの画像

Description

混ぜる(こねない)→ポリ袋で一次発酵(ガス抜き無し)→成形→仕上げ発酵→焼く。HBがなくてもパンってこんなに簡単!

材料 (小さいパン6個)

きび砂糖
3g
3g
110g
小さじ1/2
オイル
5g
30g
100g
少々
少々

作り方

  1. 1

    ライ麦粉、全粒粉、強力粉の分量を計って小麦胚芽、ゴマを混ぜて合わせておく。

  2. 2

    ボウルに砂糖、塩、水を入れる。
    水温は25℃~30℃が適温。

  3. 3

    ドライイーストを振り入れる。1分置いてイーストが溶けたらゴムべらで混ぜる。

  4. 4

    オイルを入れる。(サラダ油やオリーブ油、太白ゴマ油など好みのものを。)

  5. 5

    合わせておいた粉類を入れてゴムべらで粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

  6. 6

    ポリ袋に入れて空気を抜きながら袋の口をしばる。

  7. 7

    写真

    常温で3時間置く。
    破裂したときのためにポリ袋を二重にしておく。

  8. 8

    生地の重さを計る。
    強力粉(分量外)を敷いたバットに取り出す。
    個数に合わせてスケッパーで等分し重さを同じにして丸める。

  9. 9

    オーブンシートを敷いた天板の上に生地を並べて、点火していないオーブン庫内に天板ごと入れる。生地に霧吹きしてドアを閉める。

  10. 10

    生地を乗せた天板を取り出す。オーブンを250℃に予熱する。

  11. 11

    予熱が完了したら生地を乗せた天板を入れてオーブンの設定温度を210℃に下げる。霧吹きをして20分焼く。

  12. 12

    取り出して冷ます。

コツ・ポイント

室内の温度が低いときは水の温度を30℃くらいに温める。
4時間後に焼く時間がなくて冷蔵庫に入れる場合はゆっくり半日以上かけて発酵させる。
「こねないパン生地ミルクパン」のレシピ(レシピID:2795856 等 参照)

このレシピの生い立ち

藤田千秋さんの『こねずにできる本格パン』を参考にしています。
どんどん簡略化してついにガス抜き無しになりました。
レシピID : 2983232 公開日 : 15/01/27 更新日 : 16/03/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
足柄山
このレシピのお陰で、美味しくできました。ありがとうございます!

こねない作り方知っていただけてうれしいです!

写真
あずきまる
マルチグレイン入りのクッぺにしました。捏ねなくても美味しいです!

ありがとうございます♪きれいなクープお店のみたいですね!

写真
kurousa_u
久しぶりにパンを焼きました♪美味しかったです(^O^)

こねない生地でたくさん作ってくださってありがとうございます。

写真
NaNaHannah
ライ麦→オーツ。チーズ、スパイス、ニンニク折り込み。美味でした♡

チーズがちらりと見えておいしそうな組み合わせ!飲めますね♪