ぷりぷり海老の定番ニラ卵★海老の下処理付

ぷりぷり海老の定番ニラ卵★海老の下処理付の画像

Description

定番のニラ玉に、ぷりぷり海老を加えて華やかに♬ぷりぷり海老が美味しい♬

材料 (2人分)

2個
1と1/2束
小さじ1弱
胡椒
適量
ウェイパー
ほんの少し!お好みで

作り方

  1. 1

    〜海老の下処理〜
    海老は袋のまま水につけて解凍。殻を剥き、背わたを取る。塩を揉み込みながら流水で洗い、片栗粉をまぶす。

  2. 2

    〜海老の下処理つづき〜
    海老は塩を入れたお湯で色が変わる程度 茹でておく。

  3. 3

    ニラは3㎝幅に切る。卵は塩ひとつまみ(分量外)を入れといておく。

  4. 4

    フライパンを熱し、サラダ油をひく。
    ニラが少ししんなりする程に炒め、海老を加える。
    塩、胡椒をし、全体に卵を回し入れる

  5. 5

    写真

    卵が半熟になったら、ウェイパーで味を整える。火を弱めるか、余熱でふんわりと仕上げる。(お好みの固さで。)

コツ・ポイント

海老は1度さっと、色が変わる程度茹でることで、より臭みがなくなります。塩を入れたお湯なので色も良くなり、味も入ります。

このレシピの生い立ち

海老の下処理を丁寧に行なったところ、とっても美味しかったので、そのぷりぷり海老を使って彩り綺麗なニラ玉を作りました。
ちょっと豪華で、ぷりぷり海老を楽しめます。
レシピID : 2983438 公開日 : 15/01/27 更新日 : 15/01/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
あーどぅん
えびぷりぷりで美味しい!しめじも追加
写真
クックQ1UMSY☆
プリプリおいしくいただきました!ありがとうございます!

良かったです♡意外と簡単に出来て良いですよね‼︎

写真
2chika1
ニラひと束とキャベツで^^

キャベツ入り、よいですねっ!ニラだけよりも食べやすそうです☆

写真
nacchi18
ごまをかけて頂きました!おいしかったです(´▽`)

胡麻!良いですね。私も是非試してみます☆