ししゃものマリネ~カレー風味~の画像

Description

ほんのり香るカレーの香りが食欲そそります♪ししゃもは揚げ焼き&ミツカンのカンタン酢使用で簡単調理♪野菜たっぷり栄養満点!

材料 (作りやすい量(2~3人分))

10尾
小1/2個
2cm
小さじ1
◆カレー粉
小さじ1/3
ミツカン「カンタン酢」
100ml
粒こしょう(黒)
10~15粒
サラダ油
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    ししゃもと◆をビニル袋に入れ、空気を含ませて軽く振り、ししゃも全体に粉をまぶす。

  2. 2

    玉ねぎは薄切りにし、辛味が気になる場合は冷水に10分以上さらし、水気をよく切る。

  3. 3

    ピーマンは縦半分に切って種を取ってせん切りに、人参も極細のせん切りにする。

  4. 4

    写真

    玉ねぎ、ピーマン、人参をボウルに入れ、カンタン酢と粒こしょうを粒のまま入れて混ぜ合わせておく。

  5. 5

    フライパンにサラダ油を入れて加熱し、中火で1のししゃもを揚げ焼きにする。(途中裏返して両面焼く)

  6. 6

    写真

    ししゃもに火が通りカリッと揚がったらお皿に並べ、熱いうちに4をかける。
    30分以上置いたらできあがり!

コツ・ポイント

ししゃもはビニル袋で粉をまぶすので、手が汚れなくて簡単!強く振るとししゃもが折れることもあるので、適度に。
できあがったら、半日~1日置くとさらに美味しくいただけます。冷蔵庫で冷やしても◎

このレシピの生い立ち

我が家では、ししゃもは焼くよりも揚げたほうが好評!でも、ただ揚げるだけではなく、せっかくなので野菜もたっぷりとれて主役になれるおかずにしようと思い、マリネにしてみました。
カレー粉を少し加えたら、香りと食欲UPで飽きずに食べられ大満足!
レシピID : 2983649 公開日 : 15/01/27 更新日 : 15/01/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
パグのつくねちゃん
かんたん酢で簡単に美味しくできました。

カンタン酢、便利ですよね~(^^)美味しいれぽありがとう!