緑茶入り黒五チーズケーキの画像

Description

土台に黒五入りビスケットを使用しました。
クリームチーズの濃厚な風味に、黒五の香ばしい風味がなかなか合ってます。

材料 (直径18センチの丸型1台分)

250g
170cc
100g
2個
グラニュー糖
100g
20g
緑茶粉末
40g
温めた生クリーム(緑茶を溶かすためのもの)
30cc
レモン果汁
大さじ2
一つまみ
バニラエッセンス
少々
35g

作り方

  1. 1

    写真

    クリームチーズ、サワークリーム、卵は室温に戻しておく。
    粉はふるっておく。
    土台に使用するグラハムクラッカーをビニールに入れ、麺棒を転がすなどして砕く。
    これをボールに入れ、溶かした無塩バターを絡める。

  2. 2

    写真

    なじんだら型に敷き詰める。ビスケットを砕くのに使用したビニール袋を裏返しにして、手に巻き、押し付けるようにしながら、平らにならす。しっかり上から押さえるのがコツ。
    敷き詰められたら、これを冷蔵庫に入れてしっかり冷やしておく。

  3. 3

    ボールにクリームチーズをいれ、泡だて器で練って柔らかくする。ここにグラニュー糖と塩を入れて、さらに混ぜる。

  4. 4

    ここにサワークリーム、卵1個ずつ、生クリーム、レモン果汁、バニラエッセンス、温めた生クリームに緑茶粉末を溶かしたもの、粉、の順に入れる。このとき、何か入れたらそのつど良くかき混ぜる事。

  5. 5

    冷蔵庫で冷やしておいた土台入りの型に、こし器を通しながら流しいれる。
    裏ごす要領で、ゴムベラなどを用いてやると良い。

  6. 6

    型の高さの1/3の高さまでお湯を注ぎ、160℃で1時間、湯せん焼きをする。
    電気のオーブンを使っている方は、170℃にしたほうが良さそうです。

  7. 7

    竹串を刺すと、焼けていても何か付いてくるが、どろどろした感じのものが付いてこなければ焼けている。
    オーブンから取り出し、粗熱が取れたら冷蔵庫でしっかりと冷やす。
    型からは、必ず完全に良く冷えてから取り出すこと。

  8. 8

    写真

    今回使用した土台用のビスケットはこれです。

コツ・ポイント

土台はこのケーキの中ではかなり重要なので、手を抜かずにしっかり作ってください。しっかり上から押し固める事が重要です。
また、チーズ生地を型に流すときも、こし器を使って、裏ごすことで、滑らかな舌触りが出せるので、これも手を抜かずにこしてください。
最後に、型から取り出すときは、しっかり冷えてから取り出してください。温かいうちに取り出そうとすると、土台が崩れたり、生地がへたったりしてしまいます。

このレシピの生い立ち

大学生の頃、ニューヨークチーズケーキにハマってしまい、稲田多佳子さんの本を見て、たびたび作るようになりました。今回はいつも土台に使っているマクビティのダイジェスティブクラッカーに、新しく黒五バージョンが出ていたので、それを使ってみようと思ったのです。ならば、せっかくだからチーズ生地にも何か「和」なものを・・・と思い、たまたま家にあった粉末緑茶を入れてみました。
レシピID : 298607 公開日 : 06/11/08 更新日 : 06/11/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート