このレシピには写真がありません

Description

冷たくなると一寸硬い大根餅。作りたての美味しさが続く様フワフワに柔らか~く作ってみました。覚書。

材料

上部分の半分
~大さじ3
~大さじ3
鶏ガラスープ顆粒
~大さじ1/2
トッピング
あさつき、おかか等
適量

作り方

  1. 1

    大根上部分半分は皮を剥き、ブツ切りにして電子レンジで8~10分~↑程かけて柔らかくします。

  2. 2

    火傷をしない様に、木ベラでザクザク潰します。粗く固形が残る位が美味しい。

  3. 3

    ★出てきた水分はそのまま全部使いますので捨てないで下さい★

  4. 4

    粗熱がとれたら片栗粉を薄力粉を入れます。汁が残らない程度に量を調整して下さい。小さい大根だったら大さじ2ずつでいいかも。

  5. 5

    私は結構大きな大根を使ったので大さじ3ずつ入れました。お好みで調整を。

  6. 6

    鶏ガラスープも入れよく混ぜ、フライパンにオーブンシートを敷き裏表焼きます。かなり緩い仕上がり。

  7. 7

    トッピングを乗せてどうぞ。冷めても大根の水分がとても多いのでフヮフヮです。

コツ・ポイント

片栗粉だけで作るより薄力粉配合の方が食感が良い気がします。

このレシピの生い立ち

中華街の大根餅は大根がすっかりなくなっていたので、すりおろして入れている感じでした。ざっくりした大根の存在感が残った方が美味しいのと、もう少し柔らかく食べたかったので。
レシピID : 2987890 公開日 : 15/01/29 更新日 : 15/02/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート