山椒入り生チョコレートの画像

Description

濃厚なのに甘みを抑え、ほんのり爽やかな山椒の香りでバレンタインにお勧め!
彼にあげたい大人のチョコレートになりました♪

材料 (15~16cm角型)

山椒
1g
水あめ
10g
きび糖
60~70g
バター
60g
一つまみ

作り方

  1. 1

    鍋に水あめときび糖、塩を入れ、そこに生クリームを入れて、やさしくまぜ、山椒を入れてさらに混ぜる。

  2. 2

    湯せんでチョコレートを溶かし、①を少しずつ注いでよく混ぜ合せる。

  3. 3

    ②にサイコロ状に切り常温に戻して柔らかくしたバターを入れて、ゴムベラでよく混ぜ溶かす。

  4. 4

    クッキングシートを敷いた四角いバットに流し込み、冷蔵庫で2時間ほど冷やし固めて完成。

  5. 5

    ④が固まったら、ナイフで切ってココアパウダーをまぶして完成。

  6. 6

    ※無糖のココアパウダーをまぶすと甘みが足りないという方はきび糖を70gに増やし、甘み控えめの場合は60gにお勧めです♪

コツ・ポイント

バターが固い場合は、レンジに10秒ずつかけて柔らかくしてもOK!
ただし溶かしバターにはしない事!

このレシピの生い立ち

以前TV番組でピエール・マルコリーニが生チョコの作り方をやっていて、その時にそのうち作ろうとメモしておいたものが見つかったので少しアレンジして作ってみました♪
スィートチョコでもOKですが、その時は甘みを調節してください(*^^)v
レシピID : 2988787 公開日 : 15/01/30 更新日 : 17/02/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
まひわ
予行演習で作ってみました。山椒の爽やかな香りが良いですね。

ちょっと大人味ですよね♪甘味はお好みに調節してください^^v