鉄のフライパンで簡単ヘルシー林檎のおやつ

鉄のフライパンで簡単ヘルシー林檎のおやつの画像

Description

冬はアップルパイ的なものが食べたい一心でなるべくヘルシーで満足できるマイおやつを作りました。(ダイエット中です)

材料 (直径約18cmフライパン)

パイ生地
80g
ココナッツオイルまたはオリーブ油
大さじ2
甜菜糖
大さじ1
一つまみ
小さじ半分
40ml
フィリング

作り方

  1. 1

    まずお手持ちの鉄のフライパンが魚焼きグリルに入るかどうかチェックしてから始めましょう。^^

  2. 2

    オートミールはミルして粉状にして粉、砂糖、塩、BPとよくまぜます。
    (私は粉類を全て一緒にしてミキサーにかけます。)

  3. 3

    写真

    2のボールにオイルをまわしかけ手でよくすり混ぜます。

  4. 4

    写真

    最後に水をまわしかけあまりこねないようにしてひとつにまとめます。ボールの中で生地を数回折りたたんでいくとまとまります。

  5. 5

    生地を2等分します。綿棒を使ってフライパンにあう大きさに伸ばします。

  6. 6

    写真

    生地のひとつはココナッツオイル(分量外)を薄く塗ったフライパンに敷き詰めます。

  7. 7

    写真

    フィリングを生地の上に乗せます。
    (リンゴは予め薄切りにしてレンジにかけておきます。)

  8. 8

    写真

    もう一つの生地で蓋をします。縁をしっかり押さえ包丁で放射状に切れ目を入れます。

  9. 9

    まず底の面を焼きます。
    ガスコンロの弱火で10分(初めの2分は中火)焼き底面に軽く焦げ目がついてたら火を消します。

  10. 10

    写真

    次に上面を焼きます。
    魚焼きグリルに入れ弱火で10分(初めの2分中火)焼きます。上面に焦げ目が付いたら出来上がり。

  11. 11

    万年ダイエッターにつきかなり甘さ控えめです。
    甘党の方は6で林檎の上に砂糖やジャム等をかけてください。

  12. 12

    スライスしたバナナを入れる場合は生で入れます。

    写真は苺ジャムも少し入れてみました。

コツ・ポイント

魚焼き機に丸ごと入れるので必ず全部が鉄製のフライパンを使用してください。

フィリングのアレンジ:
中身はりんごの他に、バナナ、レーズン、シナモン、ナッツ、ドライフルーツ、ジャム、蒸かし芋、南瓜等お好みでその時あるものを入れて下さい。

このレシピの生い立ち

直径約18センチほどの小さい南部鉄器の鉄のフライパンにはまっています。甘さも油分も控えめのヘルシーおやつを簡単に作ってみました。

冬はオーブンの予熱に15分もかかり、その間にガスコンロなら早くてちゃちゃっとできます。
レシピID : 2989052 公開日 : 15/03/15 更新日 : 15/03/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Hirarinn☆
鉄プレート使いたかったので嬉しレシピ、少し焦げたけど美味♡感謝♡

鉄ってかわいいよね♪こんがり美味しそうです日記にも有難う!