安い!簡単!豪華っぽい!☆厚揚げ豚肉巻き

安い!簡単!豪華っぽい!☆厚揚げ豚肉巻きの画像

Description

厚揚げを使って水切り不要!色々アレンジはコツ・ポイント参照して下さい。肉はお好きな量で調整して!

材料 (2人分)

ポン酢しょう油
小さじ2
小さじ2
塩こしょう
少々
サラダ油
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    相模屋さんの柔らかな絹揚げを1枚使って作ります。

  2. 2

    絹揚げに熱湯を回しかけて油抜き。冷めたらキッチンペオーパーで挟んで水分と油分を拭き取ります。

  3. 3

    (2)を縦に4等分に切り、一切れにつき豚肉2枚を巻き巻きします。全面に軽く塩こしょうを振ります。

  4. 4

    フライパンにサラダ油を熱し、3を投入、コロコロ転がしながら中弱火で焼きます。全面に焼き色がついたら蓋をして蒸し焼き。

  5. 5

    しっかり火が通ったら、ポン酢しょう油と酒を混ぜたものを加え、転がしながら具材にからめます。調味料に関しては「コツ」参照。

  6. 6

    火からおろして食べやすい大きさに切り、器に盛って出来上がり!

  7. 7

    写真

    レンジで簡単&さっぱりバージョンはこちらをどうぞ。安い!簡単!豪華っぽい!☆豚肉レタス巻きID : 2583028

  8. 8

    写真

    2015.2.12「絹あげ」の人気検索で、TOPに!ご覧頂いた皆さん、ありがとうございます!

  9. 9

    写真

    2015.2.12「絹あげ」の人気検索で、TOPに!ご覧頂いた皆さん、ありがとうございます!

  10. 10

    写真

    つくれぼ10人達成!話題入りしました!ありがとうございます!

  11. 11

    写真

    つちかなさんが献立で紹介して下さいました♡旦那サマに気に入って頂けたでしょうか?

  12. 12

    はがれ防止のコツ☆

    巻いた後、お寿司を握るように型を整え、表面を軽くなでなですると、はがれにくくなります!

  13. 13

    写真

    福ちゃん大好きさんがお弁当用に作ってくださいました!ありがとうございました!

  14. 14

    写真

    すーママさんがお弁当に活用して下さいましたー!ありがとうございます♡

  15. 15

    写真

    2015/05/30 クックパッドニュースでご紹介いただきました!感謝です♡

  16. 16

    写真

    2018/11/17 つくれぽ100人達成しました!感謝感激雨あられ〜♡

  17. 17

    写真

    naachankさんが、
    みんなのお弁当に掲載して下さいました。ありがとうございます♡

  18. 18

  19. 19

    写真

    久しぶりに作った

コツ・ポイント

肉はしっかり火を通しつ下さい!調味料はポン酢醤油とお酒を1:1ですが、こちらはおつまみ風ですね。しょうゆ・酒・みりんに変えると、ごはんに合います!お好みで調整して下さい♬ サラダ油をごま油やバターに代えて、違う風味で楽しんでも♡

このレシピの生い立ち

豚しゃぶ肉が半パック。冷蔵庫にあるもので何か作ろうと。
レシピID : 2992514 公開日 : 15/02/01 更新日 : 20/06/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

126 (121人)
写真
Neru
1パック一気に作りました!おいしい〜〜ふわふわ食感で柔らかくて大きなお肉を食べてるみたい笑
写真
たっくんとワイン
簡単、お安く、手軽!調味料も少ないのに美味しいです。定番にさせて頂きます。レシピ感謝です。
写真
Dyayoi
美味しい!!
写真
ゃゃッキりん梵
厚揚げ嫌いなんで豆腐でチーズもin☆豆腐苦手な旦那ちゃまも肉巻きなら◉簡単★(・∀・)♪