*コーヒーマーブルパウンドケーキ*

*コーヒーマーブルパウンドケーキ*の画像

Description

インスタントコーヒーが余っていて、ティータイムにお供が欲しかったので(笑)ほんのりコーヒーで甘さもちょうどいい感じです♪

材料 (パウンドケーキ型 18センチ)

100g
バター
100g
砂糖
80g
牛乳又はお湯
大さじ1
二個

作り方

  1. 1

    写真

    材料を計る。
    バターは室温に戻し柔らかくする。

  2. 2

    写真

    型に紙を敷いておく。

  3. 3

    写真

    牛乳なら10秒くらい温めてから、インスタントコーヒーを混ぜて溶かしておく。

  4. 4

    オーブンは180℃に温めておく。

  5. 5

    写真

    バターをクリーム状にし、砂糖を加えて白っぽくなるまでよく混ぜる。

  6. 6

    写真

    卵はよく溶いて、6~8に分けて加え、その都度よく混ぜる。(バターと卵が分離しやすいので必ず数回に分けて入れる)

  7. 7

    薄力粉とベーキングパウダーを合わせて振るい、ゴムベラでサックリと混ぜる。

  8. 8

    写真

    6の生地を半分に分けて、片方にコーヒー液を混ぜる。

  9. 9

    写真

    型に2つの生地をランダムにいれて、竹串などでマーブルにする。

  10. 10

    180℃25~30分位焼く。途中10~15位の所で一旦生地の真ん中に竹串で筋を入れると割れやすくなる。

  11. 11

    写真

    竹串をさして、何もついてこなければ焼き上がり☆ご家庭のオーブンで調整してくださいね(^^)v

  12. 12

    写真

    切ったら、こんな感じでした( ・∇・)

コツ・ポイント

卵とバターを混ぜるときは数回に分けるのが、コツです。コーヒー液の濃度や甘さはお好みで☆

このレシピの生い立ち

余っていたインスタントコーヒーをつかって、簡単にパウンドケーキを作ってみました。パウンドケーキは、材料が覚えやすいので簡単です♪
2018/12/4 材料に卵が抜けてましたm(__)m
レシピID : 2996828 公開日 : 15/02/04 更新日 : 18/12/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
まつみかん☻
プレーンの方にコーヒーと同じくらい牛乳足してみました(_ _)
写真
クック7P35OU☆
リピです。しっとり綺麗にできました!コーヒー濃いめにしました。

リピ感謝♪綺麗なマーブルですね☆美味しそう~(^-^)

写真
えみりーー☆
コーヒーの香りがいい感じでした♪美味しくできました!!

つくレポ感謝☆素敵なラッピングですね♪キレイなマーブル~☆

写真
クックMYWCXD☆
コーヒーの香りがいい(*^^*)しっとり美味しく出来ました♪

つくレポありがとうございます( 〃▽〃)キレイなマーブル☆