【郷土料理】けんちょうの画像

Description

山口県の多くの家庭で親しまれる定番料理となった、野菜の炒め煮けんちょう。やさしくて、素朴な味です。(農林水産省)

材料 (4人分)

砂糖
大さじ3杯
大さじ6杯
薄口しょうゆ
大さじ2杯
濃口しょうゆ
大さじ2杯
顆粒だしの素
8g
サラダ油
少々

作り方

  1. 1

    【下ごしらえ】ダイコンとニンジンは、4cm長さの短冊切りにする。ハクサイは3~4cmの長さに切る。

  2. 2

    写真

    鍋に油をひき、豆腐を手でくずして入れ、強火で5分ほど炒める。

  3. 3

    写真

    ダイコンとニンジンを加えてざっと炒める。

  4. 4

    写真

    砂糖、酒、顆粒だしの素を入れて炒め、ふたをして水分が飛ぶまで煮る。

  5. 5

    写真

    ハクサイを加え、薄口しょうゆ、濃口しょうゆを加えてふたをして、20分ほど煮て仕上げる。

コツ・ポイント

豆腐はコロコロになるまで炒めましょう。

このレシピの生い立ち

このレシピは、「菊川町生活改善実行グループ連絡協議会」の考案により作成されました(平成27年2月号)。バックナンバーをご覧下さい。広報誌「aff」:http://www.maff.go.jp/j/pr/aff/index_1502.html
レシピID : 3000647 公開日 : 15/02/25 更新日 : 18/11/19

このレシピの作者

農林水産省
農林水産省では、食料の安定供給、農山漁村や食品産業の振興など、多岐にわたる業務に取り組んでいます。公式キッチンでは、旬や話題の食材を使用したレシピや地方に伝わる郷土料理などを掲載していきます。皆さまの「食」に関する新たな発見に繋がれば幸いです。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
おがちゃんママ
懐かしい故郷の味でした。ありがとうございました。

レポありがとうございます♪故郷の味は忘れられないですよね~。

写真
yasumasami
実家の味を思い出しました!懐かしい〜〜!

レポありがとうございます。野菜たっぷりで美味しそう♪

写真
ぽりぽり拓庵
間違えていちょう切りに>_< 懐かしいお味で美味しく戴きました✿

レポありがとうございます。いちょう切りでもいいですね♪

初れぽ
写真
バヌラ
おばあちゃんの料理を思い出させてくれる味でした。

ありがとうござます!やさしい味でホッとしますよね。