| ホウレン草 | 2束 |
| 絹ごし豆腐 | 半丁 |
| 玉ねぎ | 大1/2個 |
| きのこ(しいたけ・しめじ等) | 適宜 |
| ★お酒 | 大2 |
| ★味噌(お好みの味噌) | 大2 |
| ★マヨネーズ | 大3 |
| ★にんにく(すりおろし) | 半片 |
| ★ねぎ(小口切り) | 大2 |
| ★柚こしょう | 小1/3 |
| とろけるチーズ | お好みの量 |
ホウレン草は、茹でて水にとり、しっかり水分を絞り適当な長さに切る。豆腐は、水切りし、塩、こしょうをふって、小麦粉を薄くまぶす。たまねぎは薄切りに。きのこは適当な大きさに切る。
ねぎ味噌ソースを作ります。ボウルなどに★の材料を入れ混ぜておく。
フライパンに、1の豆腐をほんのり色づくまで炒め、取り出す。同じフライパンに1の玉ねぎ、ホウレン草を炒め、きのこも入れて炒め、軽く塩・こしょうする。
耐熱皿に、3の炒めたものを入れ、2のソースを全体にかける。上にチーズをかけてオーブン又はトースターで焼き色付けて出来上がり~(更新11.22)
09/06/04
かぼちゃもいいですね~☆気に入って頂き嬉しいな☆ありがとう♪
09/05/29
チーズがとろりと美味しそう~♪作って頂き有難うございます☆
09/05/19
チーズたっぷり美味しそうですね~♪お口に合って嬉しいな☆
09/05/15
ねぎたっぷりが美味しそうですね~♪♪ありがとうございます☆
09/05/13
ねぎ味噌美味しいですよね~♪りぴ嬉しいです☆ありがとう!
09/03/25
美味しく食べて頂いて嬉しいです☆どうもありがとう♪♪
09/03/24
急いで撮ってくれてありがとう^^こんがり焼き色美味しそう~☆
09/03/17
あつあつ美味しそう~♪喜んでもらえて嬉しいです☆ありがとう!
お味噌とマヨネーズの味が好きで、グラタンのソースにしてみたらどうだろう。と思って考えました。レシピの全ての材料は冷蔵庫の整頓のためです(笑)
ホウレン草の量を変更しました(1束から2束)
| 外部ブログ用 |
|---|
初めまして♪ しめじとほうれん草があるから、これで何かいいレシピあるかな~と検索していて、このおいしそうなレシピを発見!! 早速お昼に作らせて頂きました。
とっても簡単にできて、お野菜たっぷりヘルシーでおいしかったです。チーズをかけずに作ったのですが、ソースだけで十分美味!!
このグラタンにコーンスープにパンで、おいしいランチでした。
素敵なレシピをありがとうございました♪
つくれぽ、コメントありがとうございます!!
このおいしそうなレシピと言って下さり、お恥ずかしいですが
とっても嬉しいです☆
Lantanaさんのお家にあった、しめじとほうれん草にも感謝です(笑)
コーンスープにパンを添えて、ランチセットですね♪
私も今度、このランチセットでランチしたいって思いました!
この度は嬉しいコメントありがとうございました☆
かなりおいしかったです!!素敵なレシピをありがとうございます!
リピーター希望です♪
味噌マヨ、お試しくださってこちらこそありがとうございます!
ドキドキで挑戦されたのですね^^ お口にあって嬉しいです♪♪
お味噌とマヨって合うんですよね!
また作られたらいつでもコメントお待ちしてま~す。
ありがとうございました☆
初めまして、マンネリと申します。。。
豆腐とほうれん草を使って、何か作れないかな~なんて思ってたら、こちらのレシピにバッタリ。
白ご飯に合うんですね~^^
ねぎ味噌の柚子こしょうがいい仕事してました。鼻に抜ける香りが何とも言えないっ・゜:*:゜
とっても美味しくて、もっと具たくさんにしてもよかったー、と、具をケチったことを後悔しました。。。
次に作るときは、お豆腐たっぷりで食べたいです!
素敵なレシピをどうもありがとうございました~(*´▽`)ノ
つくれぽ&コメントありがとうございます!!
ねぎ味噌気に入って下さりとても嬉しいです♪
このソースは割とこってりしてるから ご飯パクパクいけちゃいますね。
具は、何でも合いやすいので
色々とひらめきでアレンジしちゃって下さいね~
是非今度は、お豆腐たっぷりで美味しく召し上がってくださ~い^^
ありがとうございました☆
豆腐とほうれん草で検索していたら、こちらのレシピにたどり着きました。
ヘルシーなのに、ネギ味噌が濃厚で、豆腐との相性もバツグンですね!
旦那も美味しいと喜んで食べていましたo(>▽<)o
また作ります(v^ー°) ご馳走様でした~♪
つくれぽ&コメントありがとうございます!!
旦那サマもねぎ味噌がお口に合ってすごく嬉しいです♪
我が家は、ちょうど今の時期のほうれん草が安くって寒いな~と感じたときこのグラタンの出番です^^
嬉しいコメントほんとありがとうございました☆
私の大好きな国のひとつ、スイスよりコメント下さり
ありがとうございます☆
スイスではしめじより平茸が手に入りやすいのですね。
このレシピ、旦那サマにもお気に召していただいて
とても嬉しいです☆
我が家も少し肌寒い季節(日本はちょうど今頃です)
になると、これをよく作ります。
熱々を皆で取り分け、お豆腐をハフハフしながら
食べると心もほんわかするような気がします。
どうぞ皆様で温かく召し上がって下さいね♪♪
嬉しいコメントありがとうございました^^