基本の和食53 冬瓜の鶏そぼろ餡の画像

Description

我が家の夏の定番です!鰹節で煮た土佐煮とこの鶏そぼろが交互に登場しました。子供のころから食べ続けています。

材料 (2~4人分)

400~500g
小匙1/2
大匙1
粉末だし
3.5g
大匙1+200cc
めんつゆ(2倍濃縮)
50 cc
片栗粉+水
大匙1+1
生姜(すりおろし)(オプション)
小匙1/2

作り方

  1. 1

    写真

    冬瓜は3cmの輪切りにし、厚く皮をむく。綿をとり、塩を加えたお湯で約5分間下ゆでする。ざるにあげ流水で冷やす。

  2. 2

    写真

    鶏ミンチに、水と酒を大匙1ずつ加え、ほぐす。

  3. 3

    写真

    鍋に2を入れて火にかけ、カラ煎りする。張り付いても気にしない!

  4. 4

    写真

    水200ccを加え、下ゆでした冬瓜も加える。粉末だし、麺つゆ、生姜(オプション)を加える。

  5. 5

    写真

    冬瓜に味が染みるまで煮る。約5分程度。一旦火を止めて、水溶き片栗粉を加え、混ぜる。

  6. 6

    写真

    弱火で加熱し、とろみがついたら完成!一人分ずつ盛り付けて、汁ものとして頂きます。

コツ・ポイント

冬瓜は完全に火が通るまで、下ゆですると早く煮あがります。鶏ミンチは予め、水と酒を含ませておくことで、鶏の嫌な臭いが軽減されます。水を加えて煮るとはがれてくるので、鍋に張り付いても気にしない!とろみ加減はお好みの堅さに仕上げてくださいね!

このレシピの生い立ち

子供のころから食べている母の味です。当時は麺つゆはないので醤油とみりん、酒で味付けされていましたが、麺つゆで味付けすると、とても簡単で便利です。利尿作用のある冬瓜は夏にピッタリの野菜です。食欲の落ちた時でも食べられますよ!ぜひどうぞ!
レシピID : 3006442 公開日 : 15/08/23 更新日 : 15/09/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (12人)
写真
marikative
これ本当に大好きで、この夏何回も作りました!すごくほっとする味♡

気に入っていただいて、とっても嬉しいです。また作ってね~

写真
シーズー可愛い
臭みも水っぽさもなく上手に作れて感謝です(*^^*)

有難うございます!冬瓜もそろそろ終わりですね^^

写真
fujipal
1歳9ヶ月双子に初冬瓜です。オクラ好きなので彩りに足しました。

双子ちゃん、かわいいでしょうね~食べてくれて嬉しいです~

写真
mihochiro
生姜がポイントで美味しくできました(*^^*)!

有難うございます!生姜は鳥の否や匂いを消してくれますね~