寒いから〜ピリ辛モツ煮★の画像

Description

寒い季節に最適!濃い目の味付けでご飯もお酒も進みます!

材料 (3人分)

豚白もつ
お好きなだけ
お好きなだけ
1パック
生姜
一欠片
ニンニク
一欠片
ネギの青い部分
1本
300cc
★酒
200cc
★味噌
大さじ2
★醤油
大さじ1
★砂糖
大さじ1と1/2
★豆板醤
小さじ2

作り方

  1. 1

    もつを茹でこぼしするのでお湯を沸かし酒適量(分量外)とネギの青い部分と半分に切った生姜ともつを入れ2〜3分茹でます。

  2. 2

    茹でたら流水で洗ってを2回繰り返します。
    売ってる種類によっては下ごしらえ済の物もあるのでやらなくても良いです。

  3. 3

    半分残した生姜を皮をむいて千切り、ニンニクをスライスしておきます。

  4. 4

    写真

    鍋に★を入れ軽く沸騰させます。生姜、ニンニクともつを入れ弱火で30分以上煮込みます。

  5. 5

    豆腐とこんにゃくを食べやすい大きさにを切っておきます。

  6. 6

    30分茹でると汁が無くなるので具材が埋まるくらい水を足し、こんにゃくを入れて更に10分ほど煮込みます。

  7. 7

    写真

    ここからは好みになりますが食感を残すならここで豆腐を入れ5分煮込んで出来上がり。

  8. 8

    ホロホロにしたい場合は更に煮込んで下さい。汁が無くならないように注意して最後に豆腐を入れればOKです。

  9. 9

    器に盛りつけてお好みでネギや七味をかけて食べて下さい!

コツ・ポイント

沸騰後はずっと弱火で調理です。煮汁がどんどん無くなるので必ず水を足して最初の汁量をなるべくキープしてください。味付けが濃いので水を足しても殆ど味は変わりません。濃いのが苦手な方は★の調味料を水と酒以外を半分でやってみてください!

このレシピの生い立ち

某番組内でもつ煮の旨い定食屋をやっていて食べたくなったので。
レシピID : 3008725 公開日 : 15/02/11 更新日 : 15/02/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート