ルーから手作り!大絶賛のビーフシチュー

ルーから手作り!大絶賛のビーフシチューの画像

Description

適度なとろみと艶のあるルーは洋食屋さんで食べるビーフシチューかな?と思える出来になります。

材料 (3人分)

240g
1個
1本
バター
10g
ルー
ウスターソース
大さじ9
大さじ4
バター
30g
600cc
砂糖
大さじ3
コンソメ
2個
赤ワイン
大さじ3

作り方

  1. 1

    フライパンにバター10gを入れ、牛肉をいれて塩、胡椒で適度な焼き色がつくまで炒めます。
    ※このフライパンでソースを作る

  2. 2

    鍋に水600ccを沸騰させて、1の牛肉を加えます。
    アクが出てきたら、丁寧にアクを取ります。

  3. 3

    牛肉に十分に火が通ってきたら、人参と玉ねぎを加えます。
    ※アクが出てきたらアクをとります。

  4. 4

    1のフライパンにバター30gを溶かし、小麦粉を入れて、3のスープ少量!で溶きのばしながら、小麦粉に火を通していきます

  5. 5

    4にトマトピューレとウスターソース、砂糖を加え、適度なとろみがつくまでゴムベラ等で混ぜます。
    ※ホワイトソースの要領で

  6. 6

    5を3に少しずつ加え、十分に火が通ったら、赤ワインを加えて一煮立ちさせて完成です。

コツ・ポイント

小麦粉がダマにならないよう、野菜と牛肉のスープで溶きのばしながら、小麦粉に火を通していきます。
トマトピューレとウスターソース、砂糖を加えたら、絶えずゴムベラで混ぜます。

このレシピの生い立ち

ビーフシチュー1度手作りしたらクセになりました!
レシピID : 3009686 公開日 : 15/08/18 更新日 : 16/11/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
あっかしゃん
ホールトマトで作りました〜

ホールトマトはヘルシーで美味しそう!素敵レポありがとう!

写真
クックIYHHGF☆
市販のルーとは ひと味違って 美味しかったです!

具沢山で美味しそうです!食べたい!素敵レポありがとう!

写真
もんしゅしゅ
コクとまろやかさ最高~♡スゴク美味しく出来て幸せです♪感謝デス❤

ブロッコリーも入ってて豪華で美味しそう!素敵レポありがとう!

写真
yoc0o
煮込みすぎて見た目はアレですが、めちゃ美味しかったです!

凄く綺麗に出来てますね!美味しそうです!!素敵レポありがとう