牡蠣のオイル漬けの画像

Description

びっくりするほど簡単で、ちょっと贅沢な牡蠣の食べ方をご紹介します。お酒のお供に最高の、牡蠣のオイル漬けはいかが。

材料 (1瓶分)

牡蠣・大(加熱用)
500g
しょうゆ
小さじ1杯
オリーブオイル
適量
赤唐辛子
1本
 
※オイスターソース(お好みで)
小さじ1杯

作り方

  1. 1

    写真

    牡蠣はザルに入れ、粗塩を大さじ2〜3杯加え、手で全体に塩を絡める。

  2. 2

    ザルを振り始めると下からネバネバしたアクが出てくるので、しばらく振り続ける。表面がつやつやしてきたら、水で洗い流す。

  3. 3

    写真

    テフロンのフライパンに牡蠣を入れ、中火にかける。しばらくするとスープがたくさん出てくる。

  4. 4

    ③のスープを牡蠣に吸わせるように、弱火でゆっくりと炒める。完全に汁気がなくなったら醤油を回しかけ火を止める。

  5. 5

    写真

    瓶に④の牡蠣を詰め、唐辛子を入れ、オリーブオイルを牡蠣がかぶる程度入れ、蓋をする。

  6. 6

    冷めたら冷蔵庫で保存。その日から食べられますが、3日くらい置くと味が馴染んで更に美味しく食べられます。

  7. 7

    残ったオイルは、お料理に使うと美味しいです。我が家ではパスタに、炒め物に、ガーリックトーストにと、重宝しています。

  8. 8

    ※お好みで④でオイスターソース(小匙1)を足しても美味しいですよ!

コツ・ポイント

大きめの生の牡蠣を使ってください。小さい牡蠣だと、実が縮んでしまい、ふっくらとした食感が楽しめなくて美味しく仕上がりません。私は愛媛県産の御荘牡蠣を使いました。

このレシピの生い立ち

牡蠣が美味しい季節、キロ単位で売っている大きめの牡蠣を買ってくると必ず作る一品です。
鍋やフライで食べた後、残ったら『オイル漬け』にして冷蔵保存できる。美味しく、無駄なく使い切れる、母から教わった、保存食のレシピです。
レシピID : 3011048 公開日 : 15/02/25 更新日 : 24/01/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート