洋酒とシナモン香る大人なガトーショコラ

洋酒とシナモン香る大人なガトーショコラの画像

Description

バレンタインにも最適。甘さ控え目の大人味なガトーショコラです。濃厚しっとりシナモンとラム酒が香る美味しいガトーショコラ♩

材料 (18cm1台分)

100グラム
バター
60グラム
グラニュー糖
100グラム
3個
15cc(大さじ1)
30グラム
40グラム
★シナモン
5グラム
〈仕上げ用〉
適量

作り方

  1. 1

    写真

    下準備。型に合わせてクッキングシートを敷く。卵は卵黄と卵白に分ける。グラニュー糖も半量の50グラムづつに分ける。

  2. 2

    写真

    ★の粉類(薄力粉、無糖ココア、ベーキングパウダー、シナモン)を合わせてふるっておきます。

  3. 3

    写真

    板チョコとバターを適当な大きさにして耐熱容器に入れラップをしてレンジで90秒位様子を見ながらチンして溶かします。

  4. 4

    写真

    バターとチョコが溶けたら、まんべん無く混ぜ合わせてラム酒大さじ1も加え混ぜ合わせておきます。

  5. 5

    写真

    メレンゲを作ります。卵白にグラニュー糖50グラムを3回位に分けて加えてピンとツノが立つ位のメレンゲを作っておきます。

  6. 6

    写真

    別のボールに卵黄とグラニュー糖50グラムを入れて白っぽく、もったりするまで混ぜ合わせます。

  7. 7

    写真

    次に④のチョコとバターとラム酒を合わせておいた物を加えて混ぜ合わせます。

  8. 8

    写真

    続いて生クリームを少しづつ加えて混ぜ合わせます。

  9. 9

    写真

    ②でふるっておいた粉類をゴムベラに持ち替えて、さっくりと混ぜ合わせます。

  10. 10

    写真

    ⑤のメレンゲを3回位に分けてハンドミキサーの低速かゴムベラでなるべく泡を潰さないようにさっくりと混ぜ合わせていきます。

  11. 11

    写真

    型に流し入れ表面を慣らしトントンと空気を抜いたら170度に予熱したオーブンで40分位様子を見ながら焼きます。

  12. 12

    写真

    焼いてる最中は膨らみますが焼き上がりオーブンから出すと落ち着きますので熱いうちにハケでラム酒をたっぷりと塗ります。

  13. 13

    写真

    粗熱が取れたら型から外します。出来ればこのままラップをして冷蔵庫で1日落ち着かせます。翌日以降がしっとり濃厚でオススメ。

  14. 14

    写真

    しっかり冷めたら粉砂糖を茶漉しでふるって完成です!

  15. 15

    写真

    しっとり濃厚ですが、重過ぎず軽過ぎず甘さ控え目の大人味です。

  16. 16

    写真

    切り分けて、お好みで生クリームをホイップした物を添えたりプレゼントにも…

  17. 17

    写真

    2015年バレンタイン友チョコです。ベイクドチーズケーキとスノーボールクッキーと共にプレゼントしました。

  18. 18

    写真

    15cmの型なら板チョコ60gバター40g卵2個グラニュー糖70g生クリーム30cc薄力粉20gココア30g他は一緒です

コツ・ポイント

焼き時間や温度等はご家庭のオーブンに合わせて調整して下さい。私はラム酒を使っていますが洋酒はブランデー等お好みの物で量もお好みで加減して下さい。もちろんシナモンやアルコールが苦手な方は入れなくても十分美味しいガトーショコラです。

このレシピの生い立ち

バレンタインのプレゼント用にガトーショコラを焼きました〜。シナモンと洋酒を使い甘さ控え目の大人味に仕上げています。作り方の工程等が参考になれば嬉しいです。
レシピID : 3012513 公開日 : 15/02/13 更新日 : 15/02/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート