ひなまつりごはんのクラムチャウダー

ひなまつりごはんのクラムチャウダーの画像

Description

春らしいあさりのチャウダーで、かわいいおひなさまのごはんをのせたワンプレートを作ってみましょう!

材料 (4人分)

ハウス 北海道チャウダー<クラムチャウダー用>
1/2箱(72g)
40g
小1/2個(75g)
中1個(150g)
サラダ油
大さじ1
100ml(1/2カップ)
400ml(2カップ)
−−−−−ひしもち風ごはん−−−−−
1/4束(50g)
−−−−−錦糸卵−−−−−
2個(100g)
小さじ1/2
少々
大さじ1
−−−−−−−−−−−−

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、ハウス「北海道チャウダー<クラムチャウダー用>」を使います。

  2. 2

    <チャウダーを作る>
    スナップえんどうは筋を取り、ゆで、3~4等分に切る。

  3. 3

    ベーコン、玉ねぎ、じゃがいもは1cm角に切る。

  4. 4

    厚手のなべにサラダ油を熱し、③のベーコン、玉ねぎ、じゃがいもを焦がさないように炒める。

  5. 5

    水、牛乳を加え、中火でかき混ぜながら加熱する。

  6. 6

    沸騰したら、弱火で2~3分煮込む。いったん火を止め、ルウを割り入れて溶かし、あさりを加えて、再び弱火で約5分煮込む。

  7. 7

    仕上げに②のスナップえんどう、コーンを加えて、ひと煮立ちさせる。

  8. 8

    <ひしもち風ごはんを作る>
    ほうれん草はゆでてから、水にさらし、水気をしっかりしぼり、みじん切りにする。

  9. 9

    2つのボールにごはんを半量(400g)ずつ入れ、片方に⑧のほうれん草、もう片方にでんぶを加えて、それぞれ切り混ぜる。

  10. 10

    ボールに錦糸卵の材料をすべて混ぜ合わせ、フライパンを熱しサラダ油少々(分量外)を馴染ませる。

  11. 11

    卵を2~3回に分けて薄焼き卵を焼く。粗熱が取れたら細切りにする。

  12. 12

    皿に⑨の2色のごはんをひし形にし、上に⑪の錦糸卵をのせる。まわりに⑦のチャウダーをそそぐ。

コツ・ポイント

*ごはんの上にうずら卵で作ったお雛様をのせてもかわいい。前髪はのり、目はごま、扇などはかにかま、冠は楊枝にマスキングテープで作る。
*ごはんは、牛乳パックを再利用して、10cm幅位に切ったものを水でぬらし、押し気味に詰めるときれいに抜ける。

このレシピの生い立ち

見た目にも春らしい、かわいいご飯とあさりが入ったクラムチャウダーは相性バッチリ!おひなまつりのパーティーにも♪
簡単に作れる、春を感じられる華やかメニューです!
レシピID : 3013405 公開日 : 15/02/16 更新日 : 21/09/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
たなか家
だいぶ省略してますが、アイデアお借りしました♪美味しかったです♡

3色のひし形でひなまつり度UPしますね!あさりたっぷり♪

初れぽ
写真
haru★mama
簡単に可愛いひな祭りメニューが出来ました(*^^*)

すごくかわいく出来ていますね^^とっても華やか!