油揚げのチーズ焼き~梅紫蘇風味~の画像

Description

お腹がすいたけど手間がかかる物を作るのは面倒…よし適当にやってしまえ(*゚∀゚*)!!…その結果生まれたレシピ(笑)★

材料 (6個分)

1袋(私はぽったぽった揚げという商品を使用)
6枚
つゆの素(濃縮タイプ)
大さじ1~2(お好みで調節可)
梅干し
大きめの物1粒

作り方

  1. 1

    油揚げをキッチンペーパーに包み、電子レンジで2~3分加熱。(うちのレンジだと900wで2分。600wなら2分半位かと。)

  2. 2

    1をレンジから取り出し、キッチンペーパーでシッカリと挟んで油抜きする。1枚を半分に切る。(横の厚みを、ではなく普通に)

  3. 3

    スライスチーズも半分に切って、油揚げ⇒チーズ⇒大葉2枚⇒チーズ⇒油揚げの順番で挟む。熱したフライパンで両面を焼く。

  4. 4

    両面に軽く焦げ目が付いたら、つゆの素を絡め、半分に切って器に盛り、適当な大きさに切った梅を添える。

  5. 5

    大葉が好きな方は、お好みで器に盛る際に大葉を下に敷いて出来上がりです★

コツ・ポイント

梅が苦手な方は梅干しなしでも良いと思います。あとは…特にコツもないかな(笑)?2015/4調味料を見直しました!

このレシピの生い立ち

急に思い立って一口おつまみが作りたくなりました(笑)。お酒に合いそうだし(私はほとんど飲めないけどw)気が向いた方はお試し下さいませ( ´ ▽ ` )ノ♪
レシピID : 3017637 公開日 : 15/02/15 更新日 : 15/04/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート