鶏むね肉のしっとりソテー☆でこぽんソース

鶏むね肉のしっとりソテー☆でこぽんソースの画像

Description

オレンジジュースでも代用可!白ワインやマーマレードが無くても料理出来る人風に見せれるオシャレメニューです☆

材料 (2人分)

1個(約100㏄)
大さじ1
コンソメ
1/4
バター
5g(お好みで調整)
☆酒
大さじ1
☆塩
ひとつまみ
塩コショウ
少量

作り方

  1. 1

    鶏胸肉を袋に入れて叩き伸ばします。袋から取り出しフォークで全体を刺し穴を開けたら☆の酒と塩を揉み込み1時間程置きます。

  2. 2

    絞ったデコポンと酒とコンソメを鍋に入れ煮立たせます。バターを溶かしたらお肉の仕上げに使用する為1/4程度別に分けます。

  3. 3

    ソースに使う残りの3/4に水溶き片栗粉を入れ少しだけとろみをつけます。

  4. 4

    常温に戻した鶏胸肉を半分に切り、塩コショウで下味をつけます。

  5. 5

    油をしいたフライパンで皮目から強火で両面を焼きます。焼き色がついたら弱火にして蓋をして中まで火を通します。

  6. 6

    仕上げに2でとっておいた1/4のソースを胸肉にかけ簡単に味を染み込ませます。

  7. 7

    ※焼きあがったらバットなどに入れアルミホイルをかぶせて置いておくと中までじっくり火が通ります。

  8. 8

    焼きあがった鶏むね肉を斜めにそぎ切りにして皿に盛り付け3のソースをかけて完成☆

コツ・ポイント

鶏むね肉の下ごしらえと斜めにそぎ切りにすることで驚くほど柔らかくしっとり仕上がります。でこぽんの代わりにオレンジやオレンジ100%ジュースでもおいしくできると思います☆

このレシピの生い立ち

頂いたでこぽんで鶏のオレンジソース的なものが作れないかと思い調べてみるとオレンジ、もも肉、白ワイン、オレンジマーマレードを使用するレシピがほとんど。胸肉の残りとでこぽん、酒しかなかったのでバターや片栗粉で自分なりのアレンジを加えました。
レシピID : 3019198 公開日 : 15/02/16 更新日 : 15/02/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
しみあいさん
本当にしっとりしていて、食べやすかったです!子供達も喜んで食べていました!レシピ感謝です♡