ダイエット☆豆腐☆寒天☆ジャム&ショコラ

ダイエット☆豆腐☆寒天☆ジャム&ショコラの画像

Description

FPで簡単デザート。冷蔵庫に中途半端に余ったジャム・・・ありませんかぁ~?砂糖は使わず、ジャムの甘味で、ダイエットおやつ。

材料 (パウンド型1本)

作り方

  1. 1

    写真

    パウンド型クッキングシートを敷いておきます。オーブンを180℃に予熱します。FPに材料をすべて入れます。スイッチを入れます。(豆腐は水切り不要です)

  2. 2

    写真

    材料がすべて混ざって、滑らかになればOKです。

  3. 3

    写真

    クッキングシートを敷いた型に生地を入れます。180℃のオーブンで約30分焼きます。

  4. 4

    写真

    焼けたら、型のままでさまします。完全にさめたら、型ごと冷蔵庫で冷やします。

  5. 5

    写真

    冷蔵庫でよく冷やし、お好みの大きさにカット!

  6. 6

    写真

    ★棒寒天使用の場合。よく水に浸します(約半日)よく、水を切ってちぎります。ちぎったものをFPに加えます。

コツ・ポイント

ジャムはお好みのものでOKです。ベリー系でも、柑橘系でも、ココアには合います。私は苺+ブルベリーで作りました。豆腐は水切りの必要はありません。今回は、パウンド型使用ですが、マフィンカップで焼いてもOKです。

このレシピの生い立ち

カノウ ユミコさんの「菜菜スィート」でベイクド寒天ケーキに出会って寒天を使った焼き菓子の食感が好きになりました。今回は、冷蔵庫に中途半端に余ったジャムがあったので、砂糖の代わりにジャムを使ってチャレンジしてみました。
レシピID : 301961 公開日 : 06/11/17 更新日 : 06/11/25

このレシピの作者

CAFE703
どうぞ!こちらにも、遊びに来てください。おまちしています。



【ホームページ】 http://www.cafe703.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

57 (27人)
写真
クミコ♩
お豆腐っぽかったです(笑)

お豆腐っぽさが気になりましたか(´・ω・`)すいませんでした

写真
☆☆りえちん☆☆
豆腐の量を増やしたら一部固まらなかったけどヘルシーに頂きました

一部固まらなかったんですね(´・ω・`)すいませんでした

写真
レンコンママ
寒天スイーツ気になり作ってみました♪食感がクセになる(^^)

気に入ってもらえると嬉しいです!ありがとうです(^^)/