とんこつラーメンに☆ピリ辛きくらげ♪

とんこつラーメンに☆ピリ辛きくらげ♪の画像

Description

とんこつラーメンには必須!?
コリコリの食感とラー油のピリ辛がおいしいです♪作り方も、材料もとってもシンプルです。我が家では、前日とかに作っておきます☆

材料 (2人分)

戻した状態で軽くお茶碗1杯
しょうゆ
大1
大1
適量
ラー油
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    乾燥きくらげをぬるま湯で20~30分戻します。
    今日は、細切りのものですが、なければ大きいのを戻した後に細切りにしてください。

  2. 2

    小さい鍋に分量外で油(ごま油がベスト)を少し引いて、きくらげを炒めます。
    ※あとでラー油を入れるので、ここでは油を使いすぎないようにしてください。ベタベタになっちゃいます・・・。

  3. 3

    油が回ったら、醤油と酒を入れて、時々かき混ぜながら煮詰めて行きます。
    醤油によっては少ししょっぱく感じるかもしれないので、その時はほんの少しお砂糖を加えてください。

  4. 4

    写真

    汁気がなくなってきたら、ラー油をお好みの辛さになるように加えて、白ごまを混ぜれば出来上がり。
    写真暗くて、すみませーん・・・。

コツ・ポイント

コツいらずです☆とってもカンタンにできますよ!

このレシピの生い立ち

おうちでおいしいとんこつラーメンが食べたくて、大好きなきくらげは欠かせない!と、なんとなくこんな作り方に・・・♪
今では、おうちでのとんこつラーメンには欠かせない一品です。
レシピID : 302156 公開日 : 06/11/18 更新日 : 06/11/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

37 (28人)
写真
Pocket
あったら良いな♡が簡単に出来てgood!
写真
Pocket
山椒とニンニクも加えてさらに美味しくなりました♪
写真
Moggieneko
ご飯に合わせても、パクパク行けそうなピリ辛の味付けですね。今回はラーメンのトッピングに使いました。ラー油が決め手ですね。
写真
LILY☆JUN
美味しかったです。