れんこんの梅おかかマヨ和えの画像

Description

家にあるものでパッとできます。切り干し大根は省いても構いません。

材料 (2人分)

中1節(目安150g)
酢・塩
各少々
◎マヨネーズ
大1〜1.5
◎醤油・みりん
各小1/2
◎梅干し(甘めのもの)
大2個
小1袋(3g程度)

作り方

  1. 1

    写真

    切り干し大根を加える場合はサッと洗い、ぬるま湯に浸けて戻す。水気を絞って食べやすい大きさに刻んでおく。

  2. 2

    写真

    れんこんは皮を剥き、5㎜厚の銀杏切りにして酢水さらす。鍋に湯を沸かし、好みの固さに茹でてザルにあけ、水気を切る。

  3. 3

    写真

    ◎の材料を全てボウルに合わせる。梅干しはタネを除いて叩き、よくかき混ぜておく。画像は混ぜる前です。

  4. 4

    写真

    3に1の切干し大根→2のれんこんの順に加えてよく和える。冷蔵庫で冷やす。

  5. 5

    写真

    器に盛って完成。

コツ・ポイント

✿マヨネーズの量は切干し大根の有無や好みで適宜加減を。味をみて物足りなければ、最後に塩少々(材料外)で味を整えて下さい。✿材料欄に記載通りの分量で作った場合、手順4で「本当にこれで馴染むのか?」と思うかもしれませんが、丁寧に和えれば馴染みます。

このレシピの生い立ち

✿「粗食のすすめ」という本に載っていた「れんこんの梅おかか和え」(?多分)が好きなのですが、家族がいまひとつ気に入らない様子なので、とりあえずマヨを混ぜてみたら口に合った様子。切り干し大根はきまぐれで加えたら美味しかったので。調味料の配合もちょっといじりました。
レシピID : 302213 公開日 : 06/12/07 更新日 : 07/10/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真
ラムレーズン中毒
簡単で美味しい!切干大根省略したけど次入れてみます!
写真
すくらんぷしゃす
さっぱり美味しい〜♫今年も宜しくお願いします♪♪

こちらこそです〜♫いつも嬉しいつくれぽ有難うございます^o^

写真
すがみほ
9/22分。梅マヨ大好き!2種の食感もいい~♪渡米中分最後です。

色々な意味で感慨深く、嬉しいなぁ♫ありがとうね〜!(TωT)

写真
myukitty
梅おかかマヨ♡とってもおいしい♪レンコンまた買ってこなくっちゃ~

こんにちは^^嬉しいです♫素敵な盛り付けで有難うございます♪