妊娠、授乳に!高野豆腐と鮭の長芋グラタン

妊娠、授乳に!高野豆腐と鮭の長芋グラタンの画像

Description

カルシウムたっぷり高野豆腐に、カルシウムの吸収を高めるビタミンD 豊富な鮭。赤ちゃんとおかあさんに嬉しい骨太グラタン。

材料 (2人分)

生鮭切り身
2切れ
2枚
150g
★しょうゆ
大さじ1⅔(25cc)
★みりん
大さじ1⅔(25cc)
1½カップ(300cc)
★だしの素
小さじ3/4

作り方

  1. 1

    鮭は3等分に切る。高野豆腐は水でもどし、4等分に切る。

  2. 2

    ナップエンドウは筋を取ってさっとゆで、斜め半分に切る。長いもは皮をむいてすりおろす。

  3. 3

    ざるに鮭を並べて熱湯をかけ、流水で軽く洗う

  4. 4

    鍋に、鮭、高野豆腐、★を入れて中火にかける。煮立ったら弱火にし、8分煮る。

  5. 5

    耐熱の器に鮭、高野豆腐、スナップエンドウを入れる。長いもに4の煮汁を大さじ3を加えて混ぜ合わ、全体にかける

  6. 6

    ピザ用チーズを散らす。オーブントースターに入れて焼き色がつくまで焼く。

コツ・ポイント

・鮭の水煮缶を使えば下処理いらずの時短レシ
 ピに。中骨までやわらかく食べられるので
 カルシウムもぐんとアップ!

このレシピの生い立ち

高野豆腐はカルシウム、鉄などのミネラルが豊富。妊娠、授乳中に使いこなしたい食材ですね。最近、ビタミンDが不足気味の妊産婦さんが増えていると言われています。ビタミンDは、赤ちゃんの骨の形成、発育に重要。鮭、さば、さんまなどに多く含まれます。
レシピID : 3023297 公開日 : 15/02/19 更新日 : 15/02/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
だい☆あお☆まり
おいしい和グラタンでした♪
写真
67luna
おいしかったです(^^)
写真
きゃん♡ママ
妊婦ではなく^^;ライ○ップ中の旦那さんのBDに♡大成功でした!

メッセージ素敵です♪ 喜んで頂けて嬉しい〜感謝です!

初れぽ
写真
エイエイタ
妊婦に優しい薄味でおいしかったです(^^)しかも栄養満点ですね!

ありがとうございます!栄養◎&薄味、嬉しいコメントに感謝☆