野菜の皮やヘタでお焼き!の画像

Description

普通は捨ててしまう野菜の皮やヘタで作ったお焼き! いろんな味が入っていておいしい!

材料 (2人分)

野菜の皮やヘタ
120g
サラダ油(炒め用)
少々
大さじ2
☆塩
少々
少々
少々
ごま油
適宜
醤油
少々

作り方

  1. 1

    写真

    里芋の皮・かぶ・人参の皮とへた、長ねぎの根を今回は使いました。

  2. 2

    写真

    野菜の皮やヘタをみじん切りにする。写真のような硬くて食べられない所は取り除く。

  3. 3

    写真

    フライパンに少量の油を熱し2を炒める。

  4. 4

    写真

    ボウルに3と☆の材料を全部入れ水大さじ2を加えながらざっくりと混ぜていく。耳たぶのやわらかさを目安に水の量は調整する。

  5. 5

    写真

    フライパンにごま油を入れ中火で熱し4を大さじ1ずつ落としていく。

  6. 6

    写真

    蓋をして3分焼く

  7. 7

    写真

    ひっくり返したら蓋をしないでカリッとするまで焼く。最後に鍋肌から醤油を垂らし全体に行き渡らせて出来上がり。

コツ・ポイント

野菜のヘタなどには硬くて食べられない部分もあるので、その部分は取り除くようにしてください。焼く時は上から押さないでふんわりと焼くとサクサクした食感に仕上がります。

このレシピの生い立ち

野菜の皮を使ったお焼きのレシピはよく見かけますが、いろんな皮とヘタや根っこまで入ったお焼きはあまりないと思います。実は野菜の捨てる所には豊富な栄養素とおいしさも詰まっているんです。そんなヘルシーでおいしくてエコなレシピです。
レシピID : 3024622 公開日 : 15/02/19 更新日 : 15/02/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート