キャベツとリンゴの塩豚ポットロースト

キャベツとリンゴの塩豚ポットローストの画像

Description

ル・クルーゼ一つで作る簡単ポットローストです。キャベツの大量消費にもおすすめ。鍋一杯のかさがこんなに減ります。

材料 (4人分)

400〜500グラム
塩(ゲランド細粒)
大1
1/2個
1個
1個
オリーブオイル
大1
バター
大1
1/4カップ
コンソメ顆粒
中1〜大1
お好きな量

作り方

  1. 1

    豚肉の表面全体に塩をすりこみ、ラップに包んで冷蔵庫で一晩置く。

  2. 2

    豚肉を水洗いして、水気をよく拭き取り小麦粉をまぶす。キャベツはザク切り、玉葱は繊維と垂直に薄切り、リンゴは皮を剥いて一口大に切る。リンゴの皮はダシパックに詰めておく。

  3. 3

    ル・クルーゼを熱してオリーブオイルとバターを入れ、バターの泡がなくなったら豚肉を中強火で表面こんがり焼き付ける。
    同時に鍋の空いたところで玉葱を炒める。

  4. 4

    肉に焼き色がついたらリンゴの皮、キャベツ、リンゴ、酒を入れて蓋をし弱火で10分。肉をひっくり返し、コンソメ顆粒を入れて蓋をし、あと2回位別の面が下になるように肉を回転させながら20分加熱。リンゴの皮を取り出し、胡椒で味を整える。

  5. 5

    肉を好みの厚さにスライスし、とろとろキャベツとリンゴを添える。

コツ・ポイント

豚肉にしみこんだ塩加減で味が変わるので途中味をみながら、コンソメの量を加減する。
リンゴは無農薬のものなら皮も一緒に煮込むとペクチンたっぷりに。

このレシピの生い立ち

ル・クルーゼの料理本に出ていたレシピは白ワインとキャベツと玉葱なのですが、白ワインを切らしていてリンゴがあったのでアレンジしました。
リンゴは王林を1個使ったらかなり甘くなったけど、その分胡椒との相性が良くなりました。
レシピID : 302546 公開日 : 06/11/19 更新日 : 06/11/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
gomadachs
久しぶりのりぴ。最近は粒マスタードを添えていただいてます。

りぴありがとうです。りんごの季節、私も久々に作ろうかな。

初れぽ
写真
gomadachs
私も王林♪ほんと黒胡椒との相性がよくなりますね。ごちそう様ですw

初レポ嬉しいです。りんごと豚肉と黒胡椒って相性いいですよね!