白菜のトロッシャキッ炒めの画像

Description

TVで白菜のチャプチェとして紹介されていました。実家の畑で採れた白菜の大量消費に。

材料 (4人分)

小1/2個
1/2本
にんにくチューブ
適量
塩こしょう
適量
ごま油
大さじ1
★しょうゆ、酒、はちみつ
大さじ2
大さじ2
★砂糖
大さじ2/3
★みそ
大さじ1
味調整のしょうゆ
結構入れました

作り方

  1. 1

    白菜は芯と葉の部分に分け、それぞれ繊維に沿って細切り。玉ねぎは薄切り、人参は細切り

  2. 2

    ★の調味料を混ぜ、合わせ調味料を作っておく。

  3. 3

    フライパンにごま油、にんにくを熱し、ひき肉を炒める。火が通ったら塩こしょうをする。

  4. 4

    白菜の芯、玉ねぎ、人参を入れて炒め、しんなりしたら白菜の葉を入れる。

  5. 5

    混ぜておいた合わせ調味料を入れ、お好みで塩こしょう、醤油で調整をする。とろみがついたら完成。盛り付けたら白ごまをふる。

コツ・ポイント

はちみつと砂糖によりかなり甘めです。最後に調整の醤油を結構入れてしまいました(*_*)よって味濃いめ。かなりご飯がすすみます。少食、偏食の息子がめずらしくもりもり食べていました。健康志向の方にはおすすめできません(;_;)

このレシピの生い立ち

コチュジャン(4人分では大さじ2)が使われていたのを子ども用にみそ&砂糖でアレンジ。
レシピID : 3027207 公開日 : 15/02/20 更新日 : 15/02/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
あずれじ
味噌がきいて美味しくできました!
写真
miisaakiii
合わせ調味料に水をプラスして作りました。美味しくてリピしてます♡

リピしていただけて嬉しい☆なるほど+水ならさらりとしそう!

写真
もこもこtrain
蜂蜜抜きにしました(^^;お味噌でコクupですね♪美味でした☆

レポありがとうございます!蜂蜜なし甘すぎなくてでいいかも☆

写真
ゆぅまぁ922
ご飯の上に乗っけてモリモリ食べたい美味しさでしたぁ(≧∇≦)

レポありがとうございます!しっかり味でご飯がすすみますよね☆