スタンディングねぎ鍋・アレンジの画像

Description

レシピID : 1626188 ←スタンディングねぎ鍋を我が家流の分量・方法にアレンジしました。

材料 (2人分)

2本
割り下
100CC
みりん
100CC
低塩だし醤油
100CC
砂糖
大さじ1.5
 
100CC

作り方

  1. 1

    白ねぎは、3センチの長さに切る。牛肉は、食べやすい大きさに切る。

  2. 2

    割り下をあわせておく。

  3. 3

    写真

    白ねぎを鍋の中央に丸く立てて並べ、その周りに牛肉を並べる。②を注ぐ。

  4. 4

    蓋をして火を通し、牛肉全体に火が通ったら、いったん牛肉を皿に引き上げる。白ねぎのみ、蓋をして火を通す。

  5. 5

    写真

    白ねぎに火が通ったら、再び牛肉を戻し、全体に温まったら完成。

  6. 6

    写真

    〆にうどんを煮る時は、水を追加すること。

コツ・ポイント

今回使った牛肉はすき焼き用高めの肉なので、④作業全体に火が通った時点でいったん引き上げ、柔らかく仕上げたかった。白ねぎが崩れないように牛肉を取ること。
⑥作業、残った割り下の分量により、追加する水の分量は調整してください。

このレシピの生い立ち

レシピID : 1626188 ←このレシピで作ると、牛肉のみ先に火が通り、白ねぎが生の状態になるのと、割り下の分量を我が家流にアレンジしました。メモ書きです。

コツ追加・・白ねぎ倒れやすいので、牛肉を戻してから、再度立て直してください。
レシピID : 3031850 公開日 : 15/02/23 更新日 : 15/02/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
あけるるる
すき焼きみたいで卵がすごく合いました!

レポありがとうございます。

初れぽ
写真
askachioch
とても美味しかったです!!!! リピ決定!!!!

レポありがとうございます。また作ってくださいね。