離乳食 リコッタとバナナのパンケーキ

離乳食 リコッタとバナナのパンケーキの画像

Description

離乳食後期のつかみ食べに。バナナの甘味とチーズのコクが美味しいもっちりパンケーキです。

材料 (分量は大体の目安です)

1/3本
パン粉
50cc
適量

作り方

  1. 1

    バナナは適当にスライスし、電子レンジに20秒かける。
    バナナをレンジにかけるのは柔らかくするためです。

  2. 2

    バナナはスプーンで簡単に潰せる柔らかさになればOK。スプーンの背で潰し、リコッタチーズを混ぜる。

  3. 3

    パン粉を加え混ぜる。スプーンでよく混ぜ、手で丸められるくらいの柔らかさにする。

  4. 4

    パン粉によって水分量が違うので、水を足しながら混ぜる。

  5. 5

    フライパンに油を薄くしき、一口大に丸めた生地を入れてスプーンの背で潰し薄くする。蓋をして中火で焼く。

  6. 6

    焼き色がついたら裏返し、蓋を外して焼く。裏面は薄く焼き色がつけば完成。

  7. 7

    写真の左側はちょっと焼き過ぎですが、これより薄いくらいの焼き色で裏返します。写真右側は裏面の焼き色です。

コツ・ポイント

生パン粉や食パンをちぎったものでも作れます。どんなパン粉を使うとしても、水分が馴染むまで少し時間がかかるので、よく混ぜ続けるとよいです。
手で丸めてフライパンに入れなくても、スプーン1杯分を落としてスプーンの背で潰せば手を汚さずに焼けます。

このレシピの生い立ち

つかみ食べメニュー。離乳食後期に作りましたが、中期でも食べられると思います。
レシピID : 3032128 公開日 : 15/02/23 更新日 : 15/02/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート