おやつに♪エッグタルト風ひと口スイーツ

おやつに♪エッグタルト風ひと口スイーツの画像

Description

たこ焼きプレートがあればホットケーキミックスで簡単に作れます。お子様のおやつにもピッタリです。

材料 (12個分)

1個分
打ち粉(ホットケーキミックス)
適宜
サラダ油
適宜
1個
B:砂糖
大さじ2
大さじ1・1/2
120mL
バニラエッセンス
少々

作り方

  1. 1

    Aをゴムベラでよく混ぜ合わせてから手でまとめて生地を作ります。

  2. 2

    写真

    生地を12等分にして1個ずつ丸め(手につくようなら打ち粉をつけてください)、底の平らなグラスで押し付けて円形にのばします

  3. 3

    写真

    たこ焼きプレートの穴にサラダ油を薄く塗り、2を穴に沿うようにはめ込んでいきます。

  4. 4

    小なべにBを入れてよく混ぜ合わせ、少しずつ牛乳を加えて溶きのばします。

  5. 5

    4を中火にかけて混ぜ合わせ、トロリとしてきたら弱火にしてさらに1分ほど混ぜ合わせます。

  6. 6

    5にバニラエッセンスを加え、カスタードクリームを作ります。

  7. 7

    写真

  8. 8

    たこ焼きプレートを本体にセットし、予熱をします。予熱が完了すれば目盛りを140に合わせます。

  9. 9

    周りが硬くなってきたら竹串でひっくり返します。

  10. 10

    少しおいてクリーム部分に焦げ目がついたらひっくり返して取り出します。

  11. 11

    クリームが穴にくっつくこともありますが、その時は無理にひっくり返さずにそのまましばらくおいてからひっくり返します。

コツ・ポイント

ホットプレートのたこ焼きプレートは直火にかけないでください。

このレシピの生い立ち

象印マホービンの調理器具を使って簡単に作れるレシピをご紹介して活きます。
レシピID : 3033735 公開日 : 15/02/24 更新日 : 15/02/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート