うまみ共演*白菜と肉団子のグラタン

うまみ共演*白菜と肉団子のグラタンの画像

Description

グルタミン酸が豊富な材料を使った白菜メインのグラタンです。アツアツをどうぞ。

材料 (4人分)

1/4個(約800g)
(約20個分)
・塩こしょう
少々
中1/4個
中1/3本
バター
30g
大さじ3
明治おいしい牛乳
300cc
小さじ1
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    写真

    白菜を大きめの短冊切りにしておく。

  2. 2

    写真

    肉団子を作る◇ボウルにひき肉と塩こしょうを入れて粘りが出るまで混ぜ合わせる。みじん切りにしたにんじんと玉ねぎを混ぜる。

  3. 3

    写真

    大きめの鍋に水を入れて沸騰させ、20gほどに丸めた2を入れて茹でる。浮いてきて2分ほど経ったら皿に取り出しておく。

  4. 4

    写真

    *茹で汁はアクを取ってスープ等に利用しても◎。私は春雨と野菜で辛みのあるスープにしました。

  5. 5

    写真

    フライパンにバターの半量を入れて1の白菜を炒める。中強火であまり混ぜ合わせ過ぎないように焼いていく。

  6. 6

    写真

    しんなりしてきたら残りのバターを加えて混ぜ合わせる。さらに小麦粉をふり入れて全体を混ぜたら牛乳も加えて一煮立ちさせる。

  7. 7

    写真

    塩こしょうを入れて味を調える。

  8. 8

    写真

    グラタン皿に肉団子を入れ、上から7を入れていく。とろけるチーズをかけてオーブンまたはオーブントースターでこんがりと焼く。

  9. 9

    写真

    最後にドライパセリや粗びきこしょうをかけても。オーブンにグラタンモードがなければ220~230℃で20分ほどを目安に。

  10. 10

    写真

    野菜、挽き肉、牛乳のうまみがまとまりました。

コツ・ポイント

肉団子は特につなぎは使っていません。よく混ぜて丸めて茹でるだけでOKです。

このレシピの生い立ち

浜内先生の牛乳マスター講座で学んだ、牛乳の良い点を生かした一品をと思って作りました。勉強になりました。
レシピID : 3035795 公開日 : 15/02/25 更新日 : 15/02/27

このレシピの作者

わらし
千葉県在住です。
和洋それぞれの良さを取り入れ、
楽しく料理が出来ればと思っています。
・*:.。 。.:*・゚✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚
つくれぽ、♡ありがとうございます。
すべて嬉しく拝見しています。
*クックパッドアンバサダー2023*
https://www.instagram.com/warathy_/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ちゃーこ0728
市販の豆腐の入った鶏団子で作ってみました!とっても美味でした!

鶏団子合いそうですね☺美味しく作ってくれて感謝です♪

写真
クックQ5IWPC☆
ご飯も入れてドリアにアレンジしました♪美味しかったです!

ドリアに!いいですね~♪素敵なつくれぽありがとうございます♪

写真
carlsson
美味しくできました! スープも作りました( ´ ▽ ` )ノ

嬉しいつくれぽありがとうございます!ウプサラに友人がいます♪

初れぽ
写真
ぼんちゅう食堂
シンプルで美味♪出し汁も無駄なく使いました!

とっても素敵なつくれぽありがとうございます♪スープも嬉しい!